デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
東洋医学で身体能力は向上するか

■施術を受けてみる

 

ごめんなさい

ネットで調べた評判の良い治療院に行ってみた。
特に腰痛と肩こりには定評があり、1回だけの施術で完全に治ってしまう患者さんも多いとか。
この実験に不足なしだ。

と、ここで一つ失敗が…
施術院に対して、取材の依頼ができなかったのである。
取材の依頼を拒否されたのではなくて、治療院に対してとても
「施術の効果を実験したい!」と言い出せなかったのだ。
ましてや「運の良さやウイニングイレブンの強さが施術でどうなるか調べたい」とは
とても言えなかった。

そういうわけで、写真も、治療院の名前も出せません。ごめんなさい。

 

施術の様子


先生がテレビ(グルメ旅番組)を見始める(再現)

これは、写真が撮れなかったのでせめてもの再現画像である。
【斎藤→70歳くらいの指圧の先生】【人形→斎藤】と思って見ていただきたい。

施術中、先生がやたらテレビばかりみていることが気になった。老練の先生からすれば、この程度の患者など片手間、ということなのだろうか。それにしても、患者からしてみると少し不安になる。

それとも、意外とこういう指圧の流派なのだろうか。テレビ指圧。テレビの画面から出ている「気」を、患者に流して、治療する、みたいな。あるわけない。

閉じた空間。先生はよそ見ばかり。少し会話してみる。

斎藤「ここら辺(背中)のコリがとれたら、もっと速く走れるようになりますかねー?」
先生「…ん?君は、何か運動を、やってるの?」
斎藤「そうですね…特にはしていないですけれど…ときどき走ったり…」
(どんどん小さい声に…実験していることをごまかしている)
先生「まあ運動はしないとアカンな…」
(と、いちおう応えるが、またテレビに興味が移る)

お互い微妙に別のことを考えているからか、うまくコミュニケーションがとれない。テレビを見ている先生だけじゃなくて、実験という目的を隠して治療を受けている自分にも、問題があるのだ。なんだか、男と女の間の理解し合えないミゾみたいなことになってしまった。

1時間ほどで施術は終了。どうもうまくコミュニケーションが取れなかったが、とても気持ちがよかった。また、肩に一度も触れていないのに、肩こりが治ったのが印象的だった。不思議。

随分と体は軽くなった気がする。今なら人ごみもスイスイ走れるような気がする。行ってみましょう!


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.