デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
進水式をやりたい

落ちても助けは期待できないぐらい人気がない。

CG技術を駆使して

いままで自宅のお風呂でやってきたからどうしてもスケール感という面で無理があった。 お風呂で遊んでる風にしか見えなかったのだ。

そこで海で進水式をしようと思って港に来た。 とはいえもちろん海に同じように船を落としたらそのまま悲しい漂流物になってしまう。

なので海の映像だけを撮り、先ほどの進水式の映像と合成する訳だ。


港を合成しての進水式



ちゃんと横滑りしてるし浮いてるし港だし、なのになぜか釈然としないのはなぜだろう。

おそらく無音だからだろう。そういえば進水式の動画では、 最初にプオーといかにも記念式典なラッパを鳴らしてる。 さらに着水時にはドカーンと盛大な音も欠かせない。

いまの動画にその音を付けてみた。

港を合成して音を付けた進水式



記念式典のラッパとか言って、この音は実はほら貝だ。 手持ちの素材にちょうどいいのが無かったのでそうなってしまったが、 「日本式」とも思ってほしい。

同じ理由で着水の音も落水の音でなく普通の爆発音。 でも進水式は落水というよりは爆発と言っていい。 そこら辺はフィーリングです。

それでもまだなんとなく物足りない。作者の立場からものすごく贔屓目にごまかしごまかしで 動画を見ても、スカスカのプラモという重量感の無さは補えない。 爆音を入れても聞こえる音はポチャンだ。

そこで最後の手段として、動画をスロー再生することにした。 これでなんとか進水式に見えてほしい。もう辛いから。

港を合成して音を付けて遅くした進水式



これが進水式に見えるか見えないかは別として、 ここまでやった努力は認めてください。

もっと生で見たくなりました

結局最後まで「プラモデルの船をお風呂に浮かべて遊んでる人」の域を 脱することは難しかった。

使ったプラモの船は1/700スケールなので、自分が1/700の小人にでもなれば 良いのかもしれないが、そんな能力があったらどこかの研究施設に入れられて進水式どころじゃないだろう。

やっぱり進水式は生で見たいです。

小銭がお風呂に沈むと自宅のお風呂が一気にありがたくなります。

 
 
関連記事
でかい船を引っ張る小さい船
船の尻は、セクシーだ
船盛りディナーで一週間

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.