デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
日本一寒い夜を過ごす・しばれフェス09

ステージで何かはじまるようだ。ブシュー。と暗闇にスモークだけが噴き上げられ、言いようのない不安に包まれる。
大きな光と音(映画『スピード2』の曲)。そういえばこの曲、小室哲哉作だ。

情熱大陸の音楽で登場した来賓。祭りの規模がでかいぞ。
道知事も。耐寒場所に「北海道知事高橋はるみの部屋」も設置するしばれVIP待遇。

開会式でかっこいい来賓

ステージでは祭りの開会式が行なわれるようで、間欠泉のようなスモークが上っていた。暗闇の中、ブシューと煙だけが上るのが不安を煽る。

大きな音と光で幕を開けた。ロックフェスのサブステージくらいのいい音で、照明も数多い。

スピード2の音楽が終わると情熱大陸のテーマ。一人一人名前を読み上げられスモークの中から来賓が登場する。かっこいい。日本一寒い夜の前になぜにかっこいい来賓紹介。

寒さとの戦いなんだけど、楽しもう

「陸別の歴史は寒さとの戦いでした」と町長さんが言う。それを聞いてる今が寒いので話がよく沁みる。大変な戦いだったろうし、今はまさに戦いだ。

衆院の議員さんは「景気が冷え込んでいるが、しばれフェスティバルはどんどん冷え込んでください!」と言って、喝采を浴びていた。

これから耐寒コンテストに入る身としては、何てこと言うんだとふつーに思ったが、しばれフェスティバルとしては「寒さを楽しむ」方向のようだ。


「しばれちゃんが電機連合の引く犬ぞりに乗って登場です」と聞いて何のことかさっぱりわからなかった
命の火の点火式。未開の奥地でこういう部族に焼き殺されることを想像してしまった。

でっかー!
 
< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.