デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
ビワと僕の21世紀

■2006年1月

関東に大雪が降った日。この日はコネタ道場(現在はデイリー道場という名称)の撮影を予定していた。

 

 2006年1月21日。東京は大雪で、ベランダに置いてあったビワの枝葉にも雪が積もった。この部屋は日当たりがよかったので、川越の頃とは比べものにならないくらいビワが大きく育った。


神田辺りで雪だるまの写真を撮りまくった。時間の都合で走りながらの撮影に。

 この日撮影したコネタは「走れ!!雪ダルマラソン!!!」として入選をもらっている。この頃、コネタ道場で入選しやすい書き方が判ったのでよく応募していた。ちなみに最初の入選作品は「お風呂で渦を作っちゃおう」。今でも風呂に入ったら渦を作って遊んでいる。それはもう、いつもやっている。それくらい楽しい。みんなも渦を作って遊んだら良いと思う。

うずまきは良い。伊藤潤二の「うずまき」も良い。

 

■2006年2月はピンホールデジカメで


光を求めてベランダを越えようと枝を伸ばすビワの木。

 まだデイリーポータルZでライターとして書いていない時期だけど、しばらくしてから「252円の一眼レンズ」という記事で使ったピンホールレンズを2006年2月14日に作っていた。その撮影サンプルとして撮ったビワの木の写真が残っていた。

 あまり全体像が写っていない中で、数少ない枝の広がりがわかる写真だ。2005年5月辺りと比べると、半年余りで随分枝だが横に広がったものだ。僕の交友関係もこの枝のように広がって、この頃はナオミさんと知り合ってたし、今もよく遊ぶ友達とは大体出会っている。

 


大きな葉っぱが豪快に茂る。

ピンホールレンズをちょっと改良してくっきり写るようになった。

 

■2006年3月


下から見たビワの木。このアングルの写真はこれだけ。実際はもっと真っ暗。

 2006年の3月は、拙著「30日間マクドナルド生活」用の書き下ろし企画として「30日間避難訓練生活」(インフラ(電気ガス水道)停止+食べ物は非常食のみで30日間)をやっていた。最初は飲まず食わずの48時間に始まり、全インフラ停止で10日間。11日目にして電気だけ復旧、水の復旧までは約3週間。それまでは飲み水にも事欠く有様、とかそんな企画。風呂に溜めた水を濾過して飲んでいた。

 そういう企画で、ルール上最初の10日間はベランダで寝ていた。3月とはいえまだ寒い星空の元、ビワの木を見上げて寝た。本当に体の調子が悪くなった唯一のネタ企画だ。


かわゆすなぁ、新芽ちゃん。

 ちょうどこの頃、コネタ道場で5本目が入選し、黒帯認定のトロフィーをもらった。「芽を愛でる。」という植物の新芽を愛でる記事だ。この撮影は3/11と、避難訓練中であり、風呂にも入れず大いに汚れていた時期だ。フケだらけの男が書いていると想像すると、また記事の印象も違ってくるだろうか。

 大体同じ頃、当サイト編集長の林さんからライターに誘われた。ずっとやりたいと思ってたので二つ返事でOKし、2006年4月から隔週水曜の16時を担当する事になった。

 

■2006年夏〜2007年春くらい


氷でカメラのフィルタを作ったらアートっぽいかと思って。

 2006年4月から 当サイトにライターとして参加し、「七輪の七輪グランプリ」とか「僕なりの四次元ポケット」「キッチン焼き肉の悦楽」などを書いた。この頃は締め切りの1週間前には入稿していたものだが、今ではすっかりギリギリになってしまった。あの頃の気持ちを思いだして、また気を引き締めて書かなければ、と思う。人間、初心を忘れて偉くなったら終わりだ。去年死んだ親父がよく言っていたっけ。

 上の写真は2006年8月のビワ。何がなんだかわからねぇと思うがオレにもわからねぇ。多分、氷をカメラのレンズに装着したらアートげな雰囲気になるかと思ってやってみたんだと思う。ダメだった。


干し肉とビワ。大分枝や葉がゴチャゴチャしてきました。

 この写真は「ゲームでおなじみの干し肉を食べたい」の為に、ベランダで肉を干した時の写真。左にビワの木が写り込んでいる。横だけでなく、縦にも大きくなっているのが判るだろう。


干し肉はだしを取ると美味しいです。

 この頃、僕の記事でちょくちょく出てくるなつめさん(猫のしっぽは生えかわる?)が捕獲されている。まだ子猫で、等身が低くて可愛い。今は毎朝エサをよこせと大暴れの末、エサを食べた後にケロケロ言いながら吐き出すという、なんとも素敵な猫に育った(今朝も吐いた)。


この頃のなつめさんはかわいいなぁ。

 

■2007年2月

 2007年の冬もビワは花をつけなかった。ビワは冬に花を咲かせ実が脹らみ、6月頃旬を迎える。だから1月に花が咲かなければ実はならないのだ。種から育てて7年、木の高さは僕の身長を越していたが、まだ実を付けるには1年早い。


なぜかチョンマゲをつけて黄昏れる。

 上の写真は「殿のちょんまげ、見てチョンマゲ」で作ったチョンマゲヅラをかぶって撮影した「美味しいラー油を作ろう」のひとこま。この後、ラー油を作って色々食べる。ラー油は未だに自分で作ったものを愛用しているが、やはり自作ラー油は市販とは比べものにならないくらい美味い。


ラー油は具材入りに限る。普通のラー油なんて、ただの赤い油だ!

 そうして始まった2007年。ついにやっと、次のページでビワが実を付ける。つぼみから花へ、そして実を付け食べるまで更に半年。長い長い、ビワとの旅がようやく終わる。いや、旅は終わってないけど、記事は次のページで終わる。


< もどる ▽この記事のトップへ 次は2006年〜2007年前半くらい >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.