デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
東急メディアコミュニケーションズ


ロマンの木曜日
 
駅の中で朝ごはん
朝カレー

最近の、いわゆる「駅ナカ」と呼ばれる駅構内飲食店の多様化で、通勤途中にとることのできる朝食事情も充実してきている。
従来であれば、立ち食いそば程度だったのが、近頃はいろいろなジャンルの朝ごはんが楽しめるようになった。
それらを巡ってみよう。

工藤 考浩



まずは回転朝食

品川駅構内には回転寿司のお店がある。
通常はごく普通の回転寿司なのだが、朝の通勤時間帯には、あのおなじみの回転レーンを使って朝ごはんが提供されるというのだ。
朝ごはんが回ってくるというのはなんとも魅力的だ。



回転する朝食ってなんとなくモンティパイソンみたいだ

店内に入って席に着くと、自動的にご飯と味噌汁が出される。
それに海苔がついて、朝食セットとして320円だ。
あとは各自が好きなおかずを回転するレーンの上から取って、最後に会計するシステムだ。


焼き鮭(150円)をとったところ

回っているのは納豆や生卵、ハムエッグやおひたし、焼き魚に煮魚と多様だ。
タコと大根の煮物など、ファミレスの朝食セットにはない豪華なメニューも回っている。
値段は一皿50円から150円だ。


煮物からおひたしまで

お会計はこのように

つづいてカレー

回転朝食は会計が520円。
毎朝食べるにはちょっと贅沢な金額かもしれないが、栄養は充実しているし、なによりもおいしかった。
この回転寿司のお店の横はカレースタンドだ。
昼間は何度もりようしているおいしいカレー店なのだが、このお店も「朝カレーセット」として朝食を出している。


朝ごはんにカレーもいいかも

僕は普段は朝食をとらない。
朝はいつも胃の調子が悪いのだ。
いままでも通勤中に「朝カレーセット」ののぼりを横目に見てはいたのだが、胃弱にとって朝のカレーというのはいささか敷居が高い。
しかし今日は、回転朝食をおなかに入れていたので、胃の動きが活発になっている。
今日がチャンスとばかりに、そのまま入店した。


朝カレーセット

このお店のカレーは本格的で、とてもおいしい。
それにサラダとドリンクがついて500円というのは魅力的な値段だ。
ボリュームもたっぷりなので、ここ一番の日の朝ごはんには最適だろう。


きれいな景色をおたのしみください

調子が悪い

食べ終わって店を出たところ、なんだか胃の調子が悪い。
この日はめずらしく朝から絶好調の胃袋だったのだけれど、さすがに二軒は食べすぎのようだ。
絶好調から絶不調まで瞬間移動した。
もちろんこれはお店のせいでは全くなく、すべて僕が悪いのだ。
全責任は我にある。
具体的にどう絶不調だったのかはあえて記さないが、ともかくすこぶる調子が悪い。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.