デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
鉛筆でトーテムポールを作ろう

日本一のトーテムポールとは

流山総合運動公園には日本一のトーテムポールというのが存在する。調べたところその高さ21メートルというから5〜6階建てのビルくらいの高さか。遠くアメリカからやってきたトーテムポールは日本で運動公園に設置されるまでにメジャーになった。こいつはその象徴的存在だ。

これを見ずしてこの場を離れられようか。

それは公園の入り口に建つ。  
上の図、2と3のトーテムポールがこれ。 お、案内板まであるぞ。この後ろには日本一が・・

ない

左の写真がかつて日本一のトーテムポールがあったと思われる場所だ。

そう、なくなっていました。

資料によるとこの日本一のトーテムポールが建てられたのは1991年。今から18年も前の話だ。今残っているトーテムポールを見てもその劣化具合から長い歳月をうかがい知ることができるわけだが、21メートルもの高さのトーテムポールを安全に維持するのは難しかったのだろう。

ない。  
ということで僕の彫った鉛筆トーテムポールを跡地に設置させていただいた。ぱっと見つくしのようにも見えるがトーテムポールだ。大木が倒れたあとに新芽が生えてきたと思ってもらえたらいい。
跡地になんか生えてきた。  

こ、これはあの日本一の。 息子かも。


君もこっちへ来いよ

とても暗くなんの進展もない企画でしたが、僕は当時のことを懐かしく思い出して楽しかったです。鉛筆は本来トーテムポールにするものではないですが、彫ることで命が宿るような気持ちになるのは確か。あと手先を動かすと眠気が覚めるので受験勉強の合間にでも、ぜひ一本いかがでしょうか(彫りすぎると視力も成績も落ちるから気をつけろ)。

それから今回情報収集を行ったところ、トーテムポール界では今、網走が熱い!という情報を得てしまいました。いつか行くことがあれば僕の鉛筆トーテムを持って行きたいと思っています。

かわいそうなのでやっぱり持ってかえりました。

 

 
 
関連記事
あのちっちゃい鉛筆はどこで売っているのか
箸を極める
高校の頃の工夫と怠惰

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.