カードの裏
続いてカードのイラスト以外の部分を作る作業に取りかかる。これは、家に帰ってひとりでやった。まずはカードの裏のデザイン。
いろいろ考えた末にできあがったのがこれだ。
これがバーミ王だ
最初は、バーミヤンのあの桃のマークを取り入れようとしたのだが、あまりにもそのまんまだったので、色だけをそれっぽく使ってみた。
その中心部分にカードのタイトルである「バーミ王」の文字を添えた。あんまり凝ったデザインはできないので、こんなところでいいだろう。○をみっつ。
おなじみのマークを参照しました
カードに命を吹き込む
次はカードの表に各メニューの名前とイラスト以外に何を盛り込むか。カードゲームのキモとなる部分だ。
イラストを描きながら、友人とはTCGのルールについて話し合っていた。この「バーミ王」ではメニューの値段とカロリーを能力にして、最終的にプレイヤーのおなかがいっぱいになったら勝ち、というルールにしようとぼんやりと方向性を決めた。
というわけで、カードには料理カードの情報として、カロリーと値段を表示することにした。
役割グループごとに色分けもする
その他にゲームに深みを出そうと、カードをメインのメニューとサイドメニューなど4つのグループに分けた。イラストの下の部分はそのグループによって色分けされている。
このグループによってカードの役割が違うことにしよう。ルールは僕が決めていいのだ。
あれこれ調整を加えながら、できあがったものを印刷する。2009年の年賀状を印刷しなかったプリンターが、バーミヤン・トレーディングカードのためにフル稼働する瞬間だ。
すこし埃かぶってる
印刷された紙を切り分け、料理のイラストを貼り付けて、なんだかんだで延べ10時間近くかかって完成したカードがこちら!
手描きを活かすために紙を貼り付けたので厚さはこうなった
苦労の甲斐あって、手作り感はあるがいいカードになっていると思う。うぬぼれになっているかもしれないが、もうよく分からない。「牛肉とピーマンの細切り炒め」のカードがある時点でもうおもしろくなってしまっている。
ならべたら圧巻!
カードを作るだけではまだ不十分。ということで次ページでは実際にカードゲームをプレイしてみます。
もちろん舞台はバーミヤンです。