デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ

フェティッシュの火曜日
 
輸入チョコ、あの“独特の味”くらべ
チョコをもういいから、というぐらい食べました

外国のチョコレートには“独特の味”がするイメージがある。ちょっと粉っぽい食感、強い甘み、食後にケミカルな後味が残るなどなど、特徴はいくつかあって、日本のチョコとはちょっと違う美味しさだ。

もちろん甘みもマイルドで粉っぽさのない外国のチョコレートだっていっぱいあるとは思うのだが、あの粉っぽい独特の味わいこそが「ザ・外国のチョコ」だ、という意識が私の中にあるのだ。

あのイメージってどこからきてるんだろう。日本で手に入るどの程度の種類のチョコがあの味なんだろうか。

要するに、世界中のチョコを集めてたくさん食べ比べました、極寒の林の中で、というお話です。

(text by 古賀及子

食べ比べ品を求め、輸入食品店や輸入系スーパーを行脚

買えた国名をメモし、次の店へ。このメモ落としたらどう思われるんだろう


うれし恐ろしい量が集まった……!

外国のチョコは「カサカサしている」

そもそも、私は常々「外国のチョコってなんかカサカサしてるよね」と思っていた。思っていたし、みんなそう思っていると信じていた。

今回も「カサカサじゃないチョコの国と、カサカサのチョコの国を分けてみようと思うんです」、とこの企画を提案したくらいだ。

けれど周囲に話を聞いてみると、どうもこの「カサカサ」というチョコの味についてまずもってピンと来ない、という方が多くいた。あれれ?

この「カサカサ」を分かりやすく説明する言葉はないものかと悩みつついろんな人と外国のチョコについて語り合っていたところ、どうも私の「カサカサ」という表現は分かりやすく言うと「粉っぽい」ということだということが判明したのだった。

あ、そっか。あれは粉っぽいってことだったのか。私としてはあの独特のカサカサ感は嫌いではない。だから、「粉っぽい」というわれるとどこかネガティブが感じがしてしまうので気づかなかったようだ。そうか、「粉っぽい」か。

外国のチョコならみんなカサカサなのか

そんな、私にとって「粉っぽい」イメージの外国のチョコレートだが、ひとくちに外国といってもそりゃ北から南から西から東からいろんな国や地域があってそれぞれにチョコレートメーカーもあって、さらに価格帯も違えば味や食感は全然違うだろう。

以前もらって食べたことのあるゴディバ(ベルギーの高級チョコレートブランド)や、ベルナシオン(同フランス)のチョコレートはあの独特の味はしなかった。ということは、高級であればあの味はしない、ということなのだろうか。

さらに、私が食べたことのない国のチョコレートはどうなんだろう。

疑問にまかせ、外国のチョコレートを探して街を練り歩いてきた。さすがに色々と種類もあるため、1カ国1種類を目安にたくさんの国のチョコを買い集めることにこだわった。

私の「あの独特の」というイメージはいったいどこから来ているのか。明らかにしたい!

集めたチョコは全部で17カ国18種類(終盤、何がなんだか分からなくなってうっかりフランス産を2種買ってしまった)。これだけのチョコレートを今から食べると思うと心おどる反面その後の体重を思って恐ろしい。いや、でもやっぱ嬉しい。


エントリーチョコをざっとご紹介

購入当初は、味比べがしやすいように

・各国でデイリーに食べられていると思われる
・ミルク系の板チョコ

に限って買い集めようとしたのだが、そうすると購入国が限られてしまう。最終的にはデイリー系板チョコ以外にも箱に入ったちょっとハイクラスな感じのプラリネ(中にいろいろ入った粒のチョコレート)やら、ウィスキーボンボンやらまで加わった。

国別ではやはり多いのはヨーロッパ。ヨーロッパ以外はアメリカ、オーストラリア、韓国、中国(あと日本も)が集るにとどまった。比較的手に入りやすい外国のチョコ、ということでここはひとつ我慢しよう。

さあ、あとは難しいことは考えずにチョコを楽しもうじゃないか(あっ、たった今この企画の化けの皮がはがれましたよ!)。


板チョコ系が7種 中になんか入っているもの含め、粒のチョコ(チョコ菓子)6種

駄菓子っぽいものと、アイスバーのようなお菓子チョコも アメリカのメーカーのもの、日本市場用らしきものが中国産だったのでこれもエントリー

なお、試食会場は雑木林です

というわけで、近所の雑木林にやってきた。

なんで。

いや、これにはちゃんとした訳がある。本ページ最初のくだりをフラッシュバックさせて欲しい。私は外国産のあの独特の味わいを「カサカサだ」と思って生きてきた。

カサカサといえば、そう、枯葉だ。食べたチョコについては、今回は枯葉を積んでカサカサ度を示したいと思うのだ。

開始直後にやっぱ家で食べればよかったと思うことになる。だって、相当寒い。なんだ「そう、カサカサといえば枯葉だ」って!


美味しいけど チョコレートって体を温める食べ物ではないんですよね

  あの独特の味がするチョコとは >
 


 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックエントリーNo.1いちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.