デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


不安な土曜日
 
芥川賞の連絡を勝手に待つ

電話の相手は?


電話に出る林さん

相手は誰ですか?


誰ですか?

何やら深刻そうな話をしている。

残念ながら 芥川賞からの連絡ではなく、仕事の電話のようだった。電話が長引いている。

林さんの電話にはキャッチホンが付いているだろうか?

長電話の間に芥川賞からかかって来たら大変だ。

そんな僕の心配を他所に、林さんの電話は延々続く。


あーあ

芥川賞

獲りたいなぁ

ケチャップで「祝 芥川賞」と書こうとしたら、「祝」という字を間違えてしまった。

こんな芥川賞作家、いる訳ない。




あきらめました

結局、7時を過ぎても芥川賞からの連絡はなかった。フリードリンクとポテトで粘るのも、もう限界だ。

あきらめて帰る事にした。
今回はダメだったかもしれないが、また次がある。

別れ際、林さんから

「もっと長いの書かないとダメじゃないですかね」

と意見をもらった。
確かにそうかもしれない。次回作は、枚数を稼ぐ方向で考えよう。




賞は取れなかったけど

15日の選考会には、あらかじめ5作品がノミネートされていて、僕の「アリスの花」はもちろんその中に入っていなかった。最初から無理だったのだ。

ジョナサンから事務所に戻ると、さっきまで一緒にいた林さんから荷物が届いた。

箱を開けるとバースデイケーキが入っていた。


バースデイケーキが届いた

大きいロウソクが3本に、小さいロウソクが9本。

そうだった。1月15日は僕の39回目の誕生日だった。
これから30代最後の1年が始まるのだ。

芥川賞は獲れなかったけど、無事に1つ年を取る事が出来ました。
ありがとうございました。

(おわり)



 
 
関連記事
官能勧進帳「ゆり子のユリ」
なりきり野口英世
うなぎを待ちながら

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.