デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


不安な土曜日
 
肖像画の裏から部屋を監視したい

嘘の壁づくり

東急ハンズで一通りの買い物を済ませ、事務所に戻ってきた。

早速、段ボールに壁紙を貼っていく。


段ボールに合わせて壁紙を裁断して

粘着シートになっている壁紙を

段ボールに貼っていく

曲がらないように、空気が入らないように、慎重に作業しなければいけない。奇麗に貼らないと、この壁が嘘だとすぐにバレてしまう。


壁紙貼り終了

壁紙を貼った段ボールに、買って来た「肖像画」を飾る。
僕が選んだ「肖像画」は、これだ。


モナ・リザ

レオナルド・ダ・ヴィンチ先生の「モナ・リザ」である。映画やドラマに登場する「肖像画」の監視穴といったら、やはり「モナ・リザ」が定番だと思うのだ。どの映画とか、どのドラマとか、具体的な情報は一切ないのだが、そういうイメージがある。僕の勝手な思い込みかもしれない。

1ページ目で述べたが、このサイズで6500円である。
6500円もしたポスターに穴を開けようとしているのだ。


この目に穴を

もったいないし、レオナルド先生に申し訳ない。でも、穴をあけなければ監視が出来ない。

すいません、あけます。


キリで目に穴をあけていく

ごめんなさいッ!

黒目の部分に穴をあけたら、「モナ・リザ」の目が僕の目の高さにくるように位置を決める。


目の位置を測る

「モナ・リザ」の目からキリを通して「嘘の壁」にも穴をあけていく。


壁にも穴を通す

これで監視穴が貫通した。

あとは隠し扉をつけるだけである。
金属用の強力両面テームで蝶番を固定していく。


隠し扉作り

隠し扉の設置が完了して、ついに「監視穴付きの肖像画」が完成した。



監視穴つきの肖像画

予算が足りず、当初の計画とは随分違うものになってしまった。
図解で説明しよう。


計画変更後の設計図

「嘘の壁」というよりも、「不自然な出っ張り」になってしまった。この出っ張りの中には絶対誰かいる。秘密の監視穴からはほど遠い。

なんでこんな事になってしまったのか?

いや、写真の撮り方次第では、秘密の壁っぽく見えるかもしれない。
次のページで挑戦しよう。




 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.