デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
どんなデジカメでも顔認識できる術

顔つき顔認識

もういちど、この写真を見ていただきたい。顔が枠にぴったりはまっている。

顔が書いてある板を掲げているようだ(じっと見てください)

枠の後ろに顔があるのだけれど、その前後関係がなくなって、枠と顔がいっしょになっているように見える。

枠を横に動かしたら、枠のなかの顔もいっしょに動きそうだ。枠と顔が同じ位置にあるというか………、言葉で説明するのは難しいですね。

つまりこういうことです。
またこんなものを作りました。

いや、前ページまでの写真は全て枠のなかにあるのは僕のリアル顔である。枠のなかに板状の自分を入れてみたのはこのページからなのでご安心ください。

顔つき枠を壁にぴったりくっつけると壁のなかから覗いているように見えた。

大理石のなかから
これなら顔があろうがなかろうか顔認識ですね
アスファルトから

………。

撮影したときは、顔が覗いてる!と思ったのだが、こうやってみるとあまりそう見えない。

顔認識オプションからずいぶん遠いところに来てしまった気がする。もうおいとまさせていただきます。


そういえばこの話でした

顔認識は目や鼻などのパーツの配置パターンで顔と認識するらしい。だからじゃあ応用で尻認識を、といっても難しいかもしれない。なぜなら尻には目ががないからだ。

だがこのアタッチメント方式ならば尻認識も可能である。尻にアタッチメントをあてるだけだからだ。

> なぜなら尻には目がないからだ。

これだけあたりまえのことを堂々と言えて嬉しい。

デイリーポータルZストアで販売中!ではないので欲しい人は自作してください。

<もどる △この特集のトップへ

 
 
関連記事
デジカメの顔認識機能で顔探し
どこから顔か
手持ちのカメラを外側だけグレードアップ

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.