デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
どんなデジカメでも顔認識できる術

枠の大きさは目尻の幅ぐらいで

工作で頻繁に使用するスチロール製のボードをカッターで切った。スチロール製のボードはB4版が5枚で1155円。表面に紙が貼ってあるタイプのほうが加工しやすいですよ。

シカ柄のシャツはお正月のバーゲンで買いました

切ってみたらあっというまにできてしまい(あたりまえだ)、不安になった。始めてから10分しか経っていない。

この作業は会社で行っていた。「ちょっとこのあと作業があるので」と上司との打ち合わせを途中で終わらせてまで始めた作業だったのだがさっそく終わってしまった。いま席に戻るわけにはいかない。

しかたないので何パターンも作った

でもこれが成功だったのだ。

最初に作った顔認識の枠だと、あんまり顔認識っぽくないのだ。

会社のガラスにうつして具合を見る

顔に対して枠が大きすぎるのかもしれない。さっき苦し紛れに作ったほかのサイズと比べてみよう。

顔認識というより額縁か
これかな…
あ、それっぽい
小さすぎ

左下が顔認識っぽい。このサイズに決定だ。枠は目尻の幅ぐらいにすると顔認識らしいことがわかった。顔認識と認識するのだ。僕の脳が。

ちなみに右下のはきかんしゃトーマスにこういうのがいた気がする。客車かディーゼル機関車で。

こういうやつ

細いほうがそれっぽい

枠が太くてややもったりしているような気がする。もっとデジカメの顔認識はハイテクでシャープでピピッとした感じだ(感覚だけで書いてます)。

ハイテクに近づけるために枠を細くしてみた。

太枠
細枠

断然細枠だ。太枠だと顔の印象も太くなるような気がする。そして大きさ比較と背景が違うのは自宅で撮った写真だからだ。

これが今後の展開のなにか複線になるということは一切ないので気にせず進んで欲しい。

できあがった顔認識オプションは
・外側の1辺17p
・枠の幅 1.5p
となった。顔が小さい人はもっと小さく作ることをおすすめします。


顔認識オプションのまとめ

・枠の幅は目尻の幅ぐらい
・枠は細めに(1.5センチにしました)
・枠が小さいときかんしゃトーマスのようになる


まともに見えるようにまとめをつけてみた。ライフハックきどりである。


<もどる △この特集のトップへ 続きます >

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.