デイリーポータルZロゴ
このサイトについて

ひらめきの月曜日
 
新しいお節で新年を祝おう

バトンタッチされましたよ

はい、呼ばれました。調理を担当するライターの高瀬です。改めまして皆さま、あけめしておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。それでは5日からの通常更新でお目にかかりましょう。さよならー。

…と、このまま締めたくなるような重圧をひしひしと感じている。それは1ページ目をお読みになった皆さんならご理解いただけるに違いない。

ライター陣、どう考えたって頑張りすぎだろう! 集まったダジャレが全部で529案って一体どういうことだ。
5(Go!)29(肉!)で、それは私へのサービスのつもりか。いや、まさかそんな馬鹿な。

いちいち全部を作っていたら年をまたぎそうなこともあり、古賀さんが厳選した50ほどのダジャレを表にして送ってくれた。まずはホッとひと安心。


それでもこの分量。どーすんだ。

今日のミッションは、これら全てを新しいおせちとして作ることにあるが、古賀さんも言っていた通りツッコミどころが満載すぎて「これのどこが願いなんだ!」と声を荒げたくなるような物も散見される。

「みんな好き勝手なことばかり言いやがって」とうろたえながら、それでも「よーし、やったるぞ!」と覚悟を決め、指定された日時にエプロン持参で古賀さん宅へと向かった。

いきなり不安です

こうなったら作りまくってやる! と意気込んで古賀家台所に到着すると、そこにはいかにもお正月っぽいお重がどどーんと待ちかまえていた。


ちなみにこちら、古賀さんがご親戚からお借りした物だそうです。

ここにおせちを並べるわけだが、実は高瀬家ではおせちを作ってもお重には詰めない。大皿にドン!と盛りつけたら、それっきりである。

不安になって古賀さんに「家でおせち、ちゃんとお重に詰めてました?」と聞くと、なんと「詰めてなかったです。大きい皿に作りっぱなしでした」との返事が。

おせちをお重に詰めない家庭出身の「料理の盛りつけには自信がまるでない」ときっぱり言い切る2人がおせちを…。大丈夫なんだろうか、この企画。


そして古賀さんちの台所がエライことに。これでも、ごくごく一部の食材だというから腰が引ける。

山のような食材を見ても、いちいち「これは何に使うんだっけ?」と考え込むような物ばかりだ。

こんにゃく? エビアン? ナス? さんしょう?

はい、ここでちょっと横入り、実況席の古賀です。この段階ではまだうろたえるばかりの高瀬さんですが、これからぐいぐいと料理していきますよ。古賀も途中途中でコメントを挟ませてただきます。

さてこの食材、買い出しは古賀が担当しました。鯛の刺身、小麦粉、はんぺん、リッツとここまで脈絡のない品物を買い物かごへ入れたのは初めてだったかもしれません。


脈絡のないものが詰まりに詰まった買い物袋

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、カレールーなど、何を作るか和モロにわかるものをカゴに入れてお会計をするのってほんの少し照れくさいわけですが、今回ばかりはさすがにダジャレを作りまくることは誰にも見抜けなかったと思います。

では、高瀬さんにお返しします!

渡されたたダジャレ用紙をチェックするのだが、分量が膨大すぎてこれらがどの料理に使う食材なのか咄嗟に判断がつかない。こんにゃくこんにゃく…。あ、あった。

「こんにゃく指輪」(お煮しめのこんにゃくに指を突っ込んで)

腰から砕けそうになるほどの脱力感を覚えるのは私だけではあるまい。これは、飲み屋で知らないおじさんが考えたダジャレを調理してお重に詰めるという企画だったろうか。

いや違う。おせちだ。今日はお正月2日目の新年特別企画なのだった。気を確かに持って乗り切りたい。

とにかく作るしかないだろう

とりあえず、表の上から順番にドドドドドと一気に作っていくことにした。せっかくライター陣が考えてくれたダジャレなのだ。玉置さんは普段から呼吸するようにダジャレを連発する人であるが、いちいち真剣に考えたら負けだ。突っ込んでたらキリがないぞ! そんなヒマがあったら手を動かせ!


ケーキ(はんぺんに置き換えました)の上に、貝とフグを乗せて、 →景気回復。

おおお。はんぺんをケーキに見立てたところが工夫じゃないか。しかも、いきなりフグが乗るという豪華さだ。ホタテをサンドしたことでケーキっぽさも増し、見た目もキレイでお正月に似合いの食べ物が出来た。

さっそくお重に詰めてみよう。


「っぽい! っぽい!」と手を叩いて喜ぶ古賀&高瀬。

よし、この調子でどんどん行こう。残すは49ダジャレ! まだまだ先は長いぞ!


 <もどる ▽この記事のトップへ 次は、チャーハン? > 
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.