デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


年末年始とくべつ企画
 
24時間ネット断ち合宿

2008年12月28日 13:30 (ネット断ち22時間30分経過)

ネットを経ってから22時間。あと1時間半で終わりである。15時にここを出て再び長野から新幹線で帰る。ヨシダさんが帰りの新幹線のことを気にしているが、僕はばっちりとってない。

新幹線の切符はいざとなればネットですぐ取れるし……、あ、でもいま無理か。これはちょうどいいかもしれない。最後のミッションにだ。

ヨシダ「帰りの切符ってあるんですか」
林「ないすよ」
住「モフッ!」

ミッション7 インターネットを使わないで新幹線の予約をする

いったいなにをどうしたらいいのか分からない。ネットがない時代はどうやって出張していたんだっけ? 3人で協議の結果

1) 104で長野駅の電話番号を聞く
2) 長野駅に電話して頼み込む

という手順になった。

このほか、東京にいる編集部の誰かに電話してインターネットで買ってもらうというのも思いついたが、ズルっぽいので見送った(別冊アットサーチみたいだしね)。

さて、104で教えてもらった長野駅に電話してみると新幹線の切符を買う方法はふたつ、

・直接駅に来る
・インターネット

だそうだ。まさにこの企画の狙いどおりのことを言ってくれた。電話での予約はないのだ。

林 「インターネットは僕できないんですよ」
駅員 「じゃあ直接おこしいただくしか…」

しかも駅員いわく、今日は長野新幹線のダイヤが乱れていて駅に来てもらって、来た電車に乗ってもらうのがいいと恐縮しながら教えてくれた。

なぜか最初から妙に低姿勢だと思ったらそういう事情があったのだ。長野から新幹線ではなく、在来線で松本に出てそこから新宿行きの特急に乗るのもいいかもしれない。

こういうときインターネットがないということは…

フロントで時刻表を借りて
手で書き写す! 写時刻表(写経とかけてる!)

地味だ。あらかじめ時刻をメモしておけば、駅でどちらのルート経由で帰るのが早いかがわかる。乗り換え案内ならば一発だが。

しかし発見があった。時刻表を書き写すのが楽しいのだ。これならネットがなくてもじゅうぶん気を紛らわせることができる。

ただ、ほかのふたりは楽しいと思わなかったみたいです。

2008年12月28日(2日目) 14:30

いよいよネット断ち企画も残り30分。最後のブログ更新をして山荘の前でフィナーレ〜ネット解禁だ。

最後のブログを見せ合う3人。ちんまりしちゃってますね。
ヨシダプロのここは多摩(ブログ)じゃない!!
住正徳のちょっといい話(ブログ)
ゆうじの気まぐれ日記(ブログ)

住さんだけでなく、ヨシダさんも人物を裸で書き始めた。

わかったこと:人はネットにつないでないと裸の絵を描き始める。

この場では3人中2人がそうなったので多数派である。囲ってみたけど、どうしよう、一般性のある話だったら。

ほかにも3人ともぼんやり・ぐったりしている。これはネットというより、特にやることもないまま24時間閉じこめられていたのが原因かもしれない(あ、企画の根幹を揺るがす考察)。

 

2008年12月28日(2日目) 15:00

ついにネット断ち合宿もフィナーレのときを迎えた。山荘の前で記念写真を撮る。

なにごとも中途半端だった俺たちも成し遂げたぞー!!
いやー、メールが気になって気になって

ぜんぜん影響ありませんでした

24時間メールをチェックしないで、ウェブも見なかったが、特に大きな影響はなかった。仕事納めのあとだったというせいもあるが、メールが見られないあいだに仕事関係でのトラブルもなかった。無事に時間は過ぎていた。

1日ぐらいネットがなくても平気である。でもメール見られないでクヨクヨ心配しているなら見たほうがすっきりするかもしれない。

うん、やっぱり今年もネットにまみれてデイリーポータルZをたくさん見てください。

ネットができないなら雪合戦

<もどる △この特集のトップへ  

 
 
関連記事
しばれフェスティバル人間耐寒コンテスト
ネットに繋がらない10時間をどう過ごすか
雪かきをスポーツ化・国際雪ハネ選手権に参戦!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.