デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


不安な土曜日
 
スナックで『何か軽いもの』を出してもらう

94点以上を10回出すとボトル1本

ここで「綾」のカラオケシステムを紹介しよう。「綾」はUGAの通信カラオケを採用しており、歌い終わると自動的に採点される。94点以上を出すと、ノートに日付と名前、楽曲名を書き込む事が出来る。そして、94点以上を10回達成すると好きなボトルを1本プレゼントされるのだ。100点の場合は一発でボトル1本である。

よし、100点を狙おう。


「津軽恋女」を原曲キーで

ママの受けを意識して、新沼謙治さんの「津軽恋女」を歌う事にした。
この曲で100点を狙う。


情感込めて

津軽の冬を歌い上げた

自分では最高の出来だったと思う。
ママも拍手をしてくれている。さあ、何点だ?

モニターに点数が表示された。



惜しい! あと4点でボトル1本だったのに…。

それでも94点以上は獲得しているので、ノートに名前を書き込めるのだ。

94点以上を出した者だけが書き込みを許されたノートに

「デジタルビイム・住、津軽恋女」と名前を刻んだ

それにしてもあの出来で96点とは。本当に100点なんて出るのだろうか?
ママに聞いてみた。

「凄い人がいてね、10回連続で100点を出したのよ」

なんと、100点を10回連続で出した人がいるという。

「その人、83才なんですよ。凄いでしょ」

83才が100点を10回。プロか? 

「100点以上の人だけが書けるノートがあるのよ」

と、ママが別のノートを出してきた。



100点を出した者だけが名前を刻めるノート

ノートのグレードが一気に上がった。94点以上は普通のノートで、100点は和紙である。

ママの言う83才の人の記録は残っているのだろうか?


あった!

達筆な文字で10回、曲名と日付が刻まれている。
本当だったのだ。

さらに、この記録には注目すべきポイントがある。


津軽恋女!

僕が歌った「津軽恋女」が2回もエントリーされていたのだ。
完全に負けた。

よし、この人がチョイスしそうにない曲で勝負しよう。


「哀愁のカサブランカ」

ここぞ、という時には必ず歌う「哀愁のカサブランカ」である。これなら100点をもらえるはずだ。

万全を期して、立って歌う事にした。


声が出易いように立って歌う

完璧だ。今までにない「哀愁のカサブランカ」を表現出来たと思う。

さあ、何点だ?


94点

なんと、「津軽恋女」よりも低い。

「哀愁のカサブランカ」で無理なら僕にはなす術がない。100点を10回連続で出した83才はモンスターだ。

とりあえず、94点ノートに名前と曲名を書き込んだ。


2回目の記帳

いやぁ、すっかりスナックを楽しんでしまった。

そろそろお会計を、と思い始めたたその時!

「もう1つ軽いものを作るわね」

とママが厨房に入った。


更なる軽いものを作り始めたママ

そうだった。

僕はここに「何か軽いもの」を食べに来たのだ。カラオケで高得点を出してボトルをもらう、という企画ではない。

今宵2品目の「何か軽いもの」を待つ。




 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.