デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


不安な土曜日
 
スナックで『何か軽いもの』を出してもらう

何か軽いもの、と頼んでみた

「綾」の中にお客さんはいなかった。カウンターから和服姿のママが顔を出したので、「まだ大丈夫ですか?」と聞くと、笑顔で「全然大丈夫ですよ」と答えてくれた。ホームページに書いてあった事は本当だ。ママとのファーストコンタクトでそう確信した。

カウンターに座って、まずはビールを注文する。


とりあえずビール

ビールを注文すると瓶ビールと柿の種とおかきが出て来た。


お通しの柿の種とおかき

この柿の種とおかきは「何か軽いもの」ではない。席に着くと自動的に出てくるお通しである。

ママは「こんなに若い人が来るのは珍しいわ」と言っている。実はそれほど若くはないが、一応「いやぁ、スナックが好きで」と答えておいた。印象を良くしておかないと、「何か軽いもの」と頼みづらくなる。


グラスビールに口をつけて、一息ついてから「何か軽いものを」と声をかける事にした。初めて来るお店なのに通ぶってるようで恥ずかしいが、やってみよう。


「何か軽いものを」

「えっと、何か軽いものもらえますか?」

ママは少し驚いたような顔をして「軽いもの?」と聞き返してきた。

池中玄太は今から28年も前のドラマである。もう「軽いもの」なんて言わないのかもしれない。

しばし沈黙があった後、ママが言った。

「マスターが帰っちゃったから…、でも、何か軽いものつくるわね」

出ました。「何か軽いものつくるわね」。

スナックのカウンターでこの言葉を聞きたかったのだ。

ママはカウンターの端の方で、トントントントンと野菜を切り始めた。
「何か軽いもの」には野菜が入るらしい。


野菜を切り始めたママ

野菜を切り終えると、のれんの向こう側で野菜を炒め始めるママ。
野菜炒めだ。そんな匂いもしてきている。


炒め始めたママ

そうか、スナックの「何か軽いもの」は野菜炒めなのか。
と、僕の中で「何か軽いもの=野菜炒め」という図式が確定したその時!

ママが出来上がった「何か軽いもの」を持って来た。

それは…、


何か軽いもの=焼そば

と、タクワン

なんと僕の大好物、焼きそばだった。

何て気の利く「何か軽いもの」だろう。あまりの嬉しさに「何か軽いもの」を一気にかきこんだ。


一気に食べる

うまい。実家で食べる焼きそばにそっくりだ。まだ実家で生活していた頃、日曜日のお昼に母親が作ってくれたあの焼きそばだ。

この時間になるまで夕飯を食べていなかったので、尚更うまい。

あっという間に「何か軽いもの」を完食してしまった。

「お腹空いてたのねぇ」

とママに言われ、一気に恥ずかしくなってしまったが、とにかくこれで目的は達成だ。

せっかくなのでカラオケでもしよう。




 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.