デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
大好き炭水化物!

まずは材料を揃えます

エジプト料理店で食べたトリプル炭水化物メニュー。コシャリは大変美味しく炭水化物な料理でした。是非家でも楽しんでみたい。早速レシピに基づき調理してみましょう。まずは材料を揃えます。


米、パスタ、豆類、スパイス。色々あります。

家に既にあるもの。購入してきたもの。初めて使うもの。お店の人が言っていた通り用意する物が結構あります。ザッと紹介していきます。


白米。日本人には無くてはならないものです。

まずは米。第1炭水化物。これが無いと始まらない。

私は米の飯が炭水化物食材の中で一番好きです。チャーハンをオカズにして米の飯を美味しく食べられます。しかし、この組み合わせは今までの人生で3人ぐらいの人にしか「その組み合わせ有り!」と言われた事がないです。駄目ですかね?

トマト使ったパスタ料理は美味しい

第2炭水化物。パスタです。太さは1.6mmのものを選択。

ポテトサラダに入っているマカロニ結構好きです

第3炭水化物。マカロニです。これもパスタの一種ではありますが、別にカウント。

光を集める作用のあるレンズはこの豆の形に似ているからレンズと呼ばれるようになったそうです。

続いて豆2種類。まずレンズ豆。初めて使います。茹でられた物は売っていなかったので袋詰めを買ってきました。10分ほど水に浸けて茹でるだけで使えるので簡単でした。

こちらは逆に豆の形がひよこの形に似ているからそう呼ばれたのでしょう

2つ目はひよこ豆。本のレシピには書かれていなかったのですが、別に調べたレシピには書かれていて、家にもあったので入れてみました。

ちょっと辛いチリパウダー。私は東南アジア系の香りに感じます

続いてはスパイス。コショウ以外にこんなものを使います。まずチリパウダー。

香りのイメージはインド?インド料理屋を思い出す香りです

クミンパウダーも使います。使ったことが無かったので新たに買ってきました。変わった料理をするたびにスパイスが家に増えませんか?


この他にトマトソース用としてトマトの水煮、ニンニク、ワインビネガー、オリーブオイル。フライドオニオン用にタマネギ、小麦粉、揚げ油。味付けに塩、コショウなども使います。

材料が揃ったら続いて調理に入ります。調理にはトマトソース用のフライパン、パスタや豆を茹でる、米を炒めて炊く、フライドオニオンを揚げるなどの各種鍋を使います。道具も結構使うのでこの辺りも作るのに手間がかかるところでしょう。

 

調理開始!

調理はまず米を炒めて炊くところから開始。炊き上がる間にトマトソースを作り、パスタやマカロニ、豆を茹でます。


手早く炒めましょう

まずは鍋にオリーブオイルを入れて米を炒めます。2、3分ザッと炒めます。

炊き上がるまで約20分。米を炊く香りっていいですよねー

炒めたら水、塩ひとつまみを入れ、軽く混ぜ合わせてから炊いていきます。具無しピラフですね。

ニンニクを炒めた香りは食欲をそそります。トマトの赤も食欲をそそる

米を炊く間にトマトソースを製作。オリーブオイルでニンニクを炒めてトマトの水煮、ワインビネガーを投入。20分ぐらい煮て塩、コショウ、チリパウダー、クミンパウダーで味付けです。


米を炊き、トマトソースを煮る間に空いたコンロでフライドオニオンを揚げてレンズ豆を煮ます。米が炊けたら湯を沸かし塩を入れてパスタを茹でる。豆が煮えたらお次はマカロニ。3つ口コンロフル稼働です。確かに手間がかかります。

 

さあ!盛り付けだ!

各素材の調理が出来ました。いよいよ各種炭水化物を皿に盛っていきます。組み合わされて美味しくなれ!


これで茶碗2杯分ぐらい。炊きたてご飯の香りは安らぎの香りですね

まずは容器に炊いた米を盛ります。

豆でタンパク質追加

続いて豆をかけます。

パスタ長すぎました。お店では半分ぐらいの長さだったはずです

更にパスタとマカロニを乗せます。トリプル炭水化物完成間近!


続いて上からトマトソースをかけ、その上から更にフライドオニオンをトッピング。コシャリ完成です。出来上がったコシャリはこんな風になりました。どうぞ!

 

コシャリ完成!試食!


米!パスタ!マカロニ!豆!トマトソース!どれも旨いぞ!

お店の方が言う通り確かに手間がかかりました。ちょっと別のものに目を離した隙にフライドオニオンが揚げ過ぎになりましたが、他は問題ありません。それなりに炭水化物感を楽しめる出来になっていそうです。早速食べてみましょう。


石焼ビピンバぐらいにおもいっきり混ぜていいようです

まずはトマトソースと各種炭水化物、豆を混ぜ合わせましょう。

とりあえず、美味しくなーれ!美味しくなーれ!ぐらい言ってあげて混ぜてあげるといいことが起こるかもしれません。

米とパスタとマカロニの美しいシルエット!豆がいいアクセントに

混ぜ合わせるとこんな感じになります。お店と違って白色蛍光灯なのでハッキリとした色合いの食材。トマトの赤が鮮明で美味しそう。なにしろチラ見えする米がグッときます。


旨い!凄い旨いです!

自作のコシャリ成功です。炒めて味わいのある米とパスタにマカロニ。そこへ旨みが詰まったトマト味。お店のコシャリには及びませんが十分美味しい。手間はかかれど家でも再現できる気さくな味でした。

こうして自作コシャリは成功したのですが、ここである考えが出てきました。

「和風でトリプル炭水化物メニューは出来ないだろうか?」

日本にも独自の麺や豆類があります。それと炊いた米を合わせて何らかの和風のソースをかければ和風のコシャリが出来るのではないでしょうか。思い立ったら作るしかありません。続いて和風コシャリを創作してみましょう。


< もどる ▽この記事のトップへ 和風でトリプル炭水化物行きます! >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.