デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
大好き炭水化物!

和の食材を選定します

和風コシャリを製作ということでまずは食材を選定します。米は当然使います。あとは、パスタとマカロニに替わるもの。それから豆類。あとトマトソースのようにペースト状の物が必要です。

まずはパスタとマカロニに替わるものを考えます。パスタに替わるものはうどんや蕎麦など色々考えられるのですが、マカロニに替わるものが直ぐに思いつきませんでした。しかし、最適な物が見つかりましたこれです。


秋田名産品。米を棒につけて焼いています

マカロニの替わりに「きりたんぽ」を選びました。鍋に入れると美味しい炭水化物です。米を棒につけて焼いているので中心に穴が開いていて形はマカロニ風。ただし大きさはマカロニの数倍。大型炭水化物です。

そして、マカロニの替わりに秋田名産品を選んだので、麺類も秋田より選定です。こちらです。


ツルリとしたのど越しが美味しいうどんです

「稲庭うどん」です。秋田県の湯沢市稲庭町で作られているうどん。細くツルリとしたのど越しがとても美味しいうどんです。他のうどんでもよかったのですが、たまたま家にあったのでこれを使うことに。結果秋田名産品で統一されました。けど今回使用した米は千葉県産。惜しい。

続いて豆です。何種類か考えたのですが、家に既にあって味としても問題無いと思われるので大豆を選びました。水煮にして使います。


乾燥した大豆を水で戻すと・・・

このぐらいに膨れ上がります。そー言えば昔、水に入れると膨れあがるオモチャが有ったなあ。

最後にトマトソースの替わり。これも野菜を炒めてあんかけにするなど色々候補はあったのですが、今回はこれになりました。


粘りが美味しい。ちなみに粘りの成分はムチンと言います。小学生とかが微妙な反応を示しそうな名前

「ヤマトイモ」です。今回はすりおろして味噌を入れただし汁で伸ばして使うことにしました。単純に色々作るのが面倒だったので作るのが簡単なものを選択しています。
この他、フライドオニオンに替わり細かく切ったネギと糸唐辛子を使用しています。

 

和のトリプル炭水化物メニュー調理開始

さあ、これらの食材を作って和のトリプル炭水化物メニューを調理していきます。米は普通に炊くとして、全体的に淡白な味の食材なのでうどんやきりたんぽに味をつけることにしました。


面倒ならば粉末ダシでパパパッとやってしまってOKです

まずは昆布でダシをとります。昆布を水に入れて2時間ほど。そのあと火をつけて沸騰前に取り出します。ダシに使った昆布は後で使います。

マカロニというよりチクワですね

きりたんぽを食べやすい大きさに切り分けます。米が詰まってます。ナイス炭水化物!

炭水化物味噌汁。これはこれで食べたい。

煮ている間にヤマトイモをすります。鍋にトロロとくると何となく酒がのみたくなって来る。

根元まで皮を剥いてしまうとすりおろしづらいので少し残しておきましょう

煮ている間にヤマトイモをすります。鍋にトロロとくると何となく酒がのみたくなって来る。

トロロは熱に弱いので40度以下に冷ましてから入れます。

出来上がったトロロにきりたんぽを煮込んだ汁を入れて混ぜます。トロロだけでは淡白なので味噌風味のトロロにします。

これをご飯にガッとかけて食べても美味しいでしょう

混ぜ合わせる際にダシに使った昆布も刻んで入れました。食材を有効利用です。ただ、見た目がやや悪くなる。とりあえず気にせず進みます。

 

盛り付け開始!

米を炊いて、きりたんぽとうどんを煮込み、芋をすりおろす。大豆は時間がかかるため事前に水煮してあったので、あとは上に乗せるネギを切れば調理完了。コシャリよりもかなり簡単です。続いて盛り付けに入ります。


全体的に白い。皿を黒にしたほうがよかったか?

まずは盛り付けたご飯の上にきりたんぽを乗せます。ダブル炭水化物状態になりました。これだけで結構なボリューム。

今回はうどんを短く切りました。逆に短くしすぎたようです。

続いてうどんを乗せていきます。トリプル炭水化物状態完成!味噌の香りがいい。

また白い感じに。乗せすぎか?

続いて水煮の大豆を乗せます。炭水化物とたんぱく質が合わさります。なんだか行けそうな気がしてきました。

更に白系が重なった。しかもドロッとしている。やや不安になる。

続いてトロロをかけます。中途半端に残すのもなんなので、すりおろしたものを全部かけてしまいました。かけ過ぎたか?

緑が追加される。行けるか?

この上から刻んだネギをかけていきます。お好みの量でドバッと行っちゃいましょう。

 

和風トリプル炭水化物完成!

あとはこの上から糸唐辛子を乗せて出来上がりです。このようになりました。どうぞ!


米!うどん!きりたんぽ!大豆!トロロ!和のトリプル炭水化物ここに完成!

出来上がった物はコシャリと同じくよく混ぜ合わせて食べました。食べてみるととても旨い。ボリューム満点のトロロご飯とでもいいましょうか。米の味に加え、きりたんぽのモチッとした食感とうどんのツルリとした食感が加わり、そこへトロロが絡みます。味噌の風味で旨みは十分。大豆が更に食べ応えを増しています。そしてネギと糸唐辛子がいいアクセントとなって食が進みます。

かなり成功の出来上がりです。作るのにもそれほど手間はかかりません。これは新たなトリプル炭水化物メニューとしてアリです!ええ、味はアリなんですよ。味は。ただねえ・・・

混ぜ合わせたときの見た目が悪い

ええ、美味しいのです。妻にも好評でした。味は全く問題ないというか、むしろいいぐらい。ただ、混ぜ合わせるとですね。なんといいますか。ビジュアルが食べ物としてどうかなあと心配なのです。こんな感じです。ちょっと醤油もかけてみました。マウスオンでモザイクとれます。


もっと赤いものが入ると違うだろうか・・・

見た目が課題です

和風コシャリ。和風のトリプル炭水化物メニューは味においては成功でした。しかし、見た目にやや問題が残りました。例えばトロロの中にニンジンなどの野菜を入れて赤さを増すと混ぜ合わされても大丈夫なのではと考えています。

味はよかったので、食べる人が気にしないとか、人前で食べるとかしないのであれば特に問題ありません。コッソリ作ってコッシャリ食べてください。食材はすべて植物性なのでベジタリアンの人も行けるはずです。持久的な運動をするアスリートの方にもお勧めです。

炭水化物は素晴らしいエネルギー源。ダブル、トリプルな炭水化物メニューを食べてください。いや、その上を行くクワドループル炭水化物メニューがあればそれを是非。美味しいです。エネルギーいっぱいです。大好きなんです炭水化物。

理解されることは少ないですが・・・

残った食材で大豆入りトマトリゾット。やっぱり赤だな。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
関連記事
炭水化物VSバニラアイス
パスタサラダはパスタなのか、サラダなのか? 検証してみた
白飯の代わりを探せ!

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.