デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
はにわ祭で古代人に会った

はにわ神輿。はにわにめでたさが加味されて全く別物になっている。

はにわみこし!

常設もののはにわっぷりは博物館周辺が熱かったが、イベントものははにわ一色。地区ごとに子供はにわ神輿なるものの行列が行なわれていた。

見るとどれも立派なはにわだし神輿だ。この地域の子供たちは神輿といえばはにわなんだろうか。将来大人になってお祭りの思い出とかをみんなで語っているときに、一人だけはにわを思い浮かべてたりするのだろうか。ああなんだか羨ましい。


こちらははにわ山車。1400年後に山車になると思っていたのだろうか。
空港近くだから飛行機とはにわのハイブリッド。飛ばないし埋められないが、引いたり押したりできる。何よりめでたい。

神輿のあとは歓迎の儀

古代人たちがメイン会場に着いたので歓迎のセレモニーがあった。現代人側と古代人側が簡単に挨拶するものなのだが、芝山町の特色が色濃く出ていて興味深かった。


小高いところに古代人たち、襲来、といった感がある
とりあえずガッツポーズ

町長と空港の常務さん
飛行機がガーッ。

空港の人と芝山の町長と古代の長

町長の話は、古代人のように自然を大切にしよう、ところで世界で最も安全な空港の成田空港はすばらしい、私たちも空港と共栄していこう、というもので、なぜか空港の話が多いな?と思ったら成田空港のおえらいさんが来賓として来てた。

続いての古代人の国造さんも「25年前、この地で天駆ける大船(飛行機)のあり方をめぐって心が引き裂かれた…」とやんわりと成田空港建設問題の話を導入にして最終的には空港と仲良くやっていけという話に。

この間もずっと飛行機はばんばん飛んでいた。飛行機が最もうるさくなる瞬間はスピーチする側も間をとっている。最後に成田空港の常務の方から「あのうるさい飛行機を飛ばして30年が経つ」と挨拶があってドキッとする。

「今の芝山の近代人は古代の心を持ってして、和を持って尊しとしましょう」あつれきをこの祭りで和らげようということを言っていた。今日の近代と古代の関係はもしかしたら今の空港と芝山の関係を模したものなのかもしれない。

はにわ祭りは深いぞ

古代人がいて頭上を飛行機がばんばん飛んで、常務の方がうるさくてすいませんと、町長も共栄していこうと。何か芝山のものすごい濃い部分が今出てるなーと思いながらも「記念写真をどうぞー。」と司会者から。


空港と芝山の関係は、よそ者にはおいそれと立ち入れないものがあります
 
< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.