デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
土管のある風景


広〜い木場公園にやってきましたよ

いきなりつまづいたが、これくらいは想定内だ。むしろ、ちょっとくらいアクシデントがあった方が記事にメリハリがつく。

で、次に訪れたのは、江東区の木場公園。この広大な都立公園には多目的広場やフィールドアスレチック、テニスコートなどが整備されていて、平日にも関わらず多くの親子づれでにぎわっていた。

ここには、見た目が土管そのものの土管風アスレチックがあるというのだ。


きちんと整備された都立公園。土管がある感じではなさそうだけど

広すぎて見つからない

目的の土管風アスレチックを探し、公園内を歩くこと15分。見つからない・・・、この公園は広すぎるのだ。何の手がかりもなく、小さな土管を見つけるのは難しそうだ。

公園の管理事務所に電話して、聞いてみることにする。


筆者 「土管風の遊具はどこにありますか?」

事務所の方 「・・・そんなもんあったかなあ?」

筆者 「そう書いてあるホームページがあったんですが」

事務所 「北の冒険広場にあるヤツのことかもな」


北の冒険広場にヤツはいる!

北の冒険広場にあったヤツ

これは土管じゃないでしょうよ

違う、これは土管じゃない。めんどくさいヤツだと思われて適当な対応をされてしまった感じがする。

こうなったら直接管理事務所に乗り込もう。

事務所はもぬけのカラ。めんどくさいヤツが来たからなのか?

奥の方から出てきていただいた担当の方に、ホームページからプリントアウトした土管風遊具の写真を見てもらいながら場所を聞いてみた。だが、こんな遊具には見覚えがないという。

いま、公園内の「南の冒険広場」が改修工事中で、老朽化した遊具のほとんどを撤去している最中だから、おそらくその中にあったものではないか、ということだ。

ちなみに改修後、新しくできる遊具のラインナップの中に土管は含まれていない。土管…人気ないんだね。

この冒険広場の中に土管があったのかもしれない・・・とのこと

事務所の方はこのメリーゴーランドがそれじゃないか、という説を推していた

ちゃんと電話で確認します

やはり公園の土管は絶滅の危機に瀕している。

と、社会派っぽく言ってみたところで、今のところ読者の方に何も届けていない。この企画やばいぞ。

次に向かう予定のところには、土管が残っているんだろうか?電話で公園管理事務所に問い合わせてみたところ、「土管、ありますよ」との答え。最初から聞いておけばよかった。

うっかりジャーナリスト風(背中がまんまるだな、しかし)

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.