デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
世紀の発明!自転車セグウェイ初公開

 

ベロウェイの今後

ベロウェイは来年発売予定であり、未だ微調整を繰り返しているという。そして気になるのは値段である。2万円以内だったら買う!即買うよ阪上さん!


子どもはほんとに遠慮なく乗り倒す。堺っ子元気!
「おもしろい自転車乗った」とか書くのな

ベロウェイの今後

「まあこれが基本形ですわ。」という先に何があるのか?「電動アシストつけよう思てね。」こぐ力もさほどかからなかったベロウェイになぜアシストを?と思うと坂道対応にするらしいのである。

平地を制覇したと思ったら、坂であり、その先に見えているのは山である(※筆者が勝手に見ています)。この男、そしてベロウェイは貪欲である。陸、海、空を制覇する日も遠くないだろう。

でもお高いんでしょう?

来年には販売開始をすると言ってるが、実売予想は9万5000円と。手作りとおもしろの価値からいってちょっとお値打ちな気がする。大量に作ってくれるとこができたら6万5000円くらいになるかなー、とも言っていたので今から注文が殺到したらそれも夢ではない。

セグウェイには無理だった公道を走れるんじゃないか?

詳しい話は分からないが、「だってこれは自転車じゃない」という時点で無理なんだそうだ。自転車として認可が降りるには、時速10kmで走行中にブレーキかけて3m以内で止まる、など色々規則があるらしい。

「そもそもイスがない時点で自転車じゃないしね。」これが自転車であったら自転車にもベロウェイに対しても失礼にあたるだろう。そしてセグウェイに対しても。もう、3者とも別物だ、自転車もセグウェイもベロウェイもみんなすばらしい!ここらでもう一度ばんざいをしておくのをオススメしたい。ばんざい!

 


また阪上さんのこと

前回の記事でも自転車紹介のフリをして阪上さんのことを書きまくってしまった。申し訳ないな、と思いつつも今回も書きますよ。


セグウェイに乗る奥さんの動画を見た!
バイバイサイクルは「目が見えない人にも乗れる」、シニアベロもお年寄り用なのでユニバーサルデザイン…そういえば阪上さんのお母さん、いや、電車・桜・猫はどうしてる!?

セグウェイ乗車体験の最高齢記録樹立!

最終的には「まあセグウェイは乗ったほうがいいよ。」と聞いてあれ!?となったセグウェイについての質問で気になったのは一緒に乗った奥さんの話である。

「55歳で乗ったんやで、セグウェイの最高齢記録やろう?」というが納得がいかない。阪上さん、それは多分もっと上がいそうだ、と言うとちょっと寂しそうに「そうやな…。」と納得してくれた。

ああ、言わないほうがよかったかな…と思っていると「でも、熊取(阪上さんの本拠地)の最高齢やろ?」と、一発逆転ホームラン、いやっほぅ!そうこなくっちゃ、阪上さん!であった。

そして電車・桜・猫2008

「電車・桜・猫」を憶えてますよ!と言うと阪上さんは笑っていた。これは前回記事に登場した、阪上さんがお母さんのボケ防止のため、関係ない言葉を憶えさせては電話して確認しているという符丁である。

阪上さんはニヤリと笑って「また新しく増えたんや。」と電車・桜・猫2008版の存在を明らかにしてくれた。なんと今回はさらに2つ項目が増えた。「青森県と埼玉県」が増えたんだそうだ!

僕に何の報告もなくてショック!でもお母さんの脳が活性化されてうれしい!の間でゆれ動きながら、でもなんで青森と埼玉?と理由に迫った。「青森は日本の端っこ(北海道の皆さん!)やからすぐ覚えてもうたみたいで、せやから埼玉県もつけた。」とのこと。

埼玉県の皆さんにもごめんなさい!でも符丁の現在地点についてこれてうれしい!の間でまたゆれる。

 


他のブースにあったユニバーサルデザイン。このちゃんとしてる感はなんだろう。

そういえばギネス記録はどうなった!?

たしか前回の取材中、ギネス本部から連絡が来ていたのだが、あれどうなったの?ギネス記録になったの?と聞くとまだなんだそうだ。

英語のやりとりを引き受けてくれた娘さんがご結婚されて海外に移住してそこまではいいんだが、お孫さんができた!おめでとう!おめでたいのはいいのだが、育児に忙しくてやりとりの代行をしてくれなくなった、と。

ギネスと初孫の間でゆれる気持ちというのは来年には還暦、という地点にならないと分からない問題なのかもしれない。だがしかし、どっちもめでたい、というのでそれは何かもうおめでとう!とか、お孫さん日本語喋れるの?とか、ワーッとなってギネスのことなんてすっかり忘れていた。ベロウェイのことも忘れてたけどとにかくおめでとう!

 


試乗会は「3000万くらいかかってると思うからぶつけたらあかんで」という電動車椅子と共有スペース。そりゃビビるわ。

そして今回もやっぱり阪上さんのことばかり書いてしまった。ベロウェイはたしかにおもしろい。しかしおもしろ自転車とおもしろおっちゃんを天秤にかけて、自転車をとる資質が僕にはない。残念だ!書いてるのが僕であることが残念だ!

阪上さんは場内を一周する前に「またさらしものにされるわー。」と笑っていた。そして今日、僕は阪上さんをまたさらしものにする。ごめん!阪上さん!でも愛してる!ちょう愛してる!愛するがゆえにさらしものにしたいという倒錯した愛情表現しかできなくてごめん!せめてと言ってはなんだけど、みんなベロウェイ買うたげて!

ベロウェイを作ってる阪上さんの会社
■株式会社ソシード技研
TEL 072(452)6224
https://www.soceadth.co.jp/index2.html

 

 
 
関連記事
セグウェイに乗ってきた
築地の業務用自転車がかっこいい
絶対に盗まれない自転車を作る

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.