デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
江戸時代の都市伝説に迫る

うつろ舟と健康増進


うつろ舟の

モニュメント?

電話を切ってすぐ、進行方向の右側にそれっぽい物が見えた。「木製で斜めに配置しています」と健康増進課の方も言っていたので、これで間違いないだろう。

モニュメントを説明する解説文のような物があるはずだ。


保護者の方へ? 遊具を利用する皆さまへ?

モニュメントと思われる物の周辺に「うつろ舟伝説」の解説文はなく、代わりに注意書きがあった。

遊具?

モニュメントだと勝手に思い込んでいたが、もしかしたら「うつろ舟」を模した遊具だったのかもしれない。

僕は3時間半かけてアスレチックをやりに来たのか?
意地になって周囲を探したら、ようやく解説文を発見した。


解説文発見

これがあればモニュメントとしての役割りを認める事が出来る。遊具を兼ねたモニュメント。この解説文に新しい発見があるはずだ。


虚舟うつろ舟(常陸の国の説話)

解説文の中に目新しい情報は見当たらなかった。全部事前に知っていた内容だ。

仕方ない。
遊具で遊ぼう。


中に入ることができる 階段で下に降りる事もできる

ロープをつたって壁を登れ 意外とスピードが出てお尻が痛いぞ

うつろ舟伝説は市民の健康増進を促す遊具として活躍していた。


ここに降り立ったとか降り立たなかったとか

また3時間半かけて東京に戻らないといけないなんて、信じられない。



結局、「うつろ舟伝説」についての新しい発見はなかった。しかし、遊具の解説文に「この話しの舟は、今日のUFOか潜水艦の類と考えられます。SF的には、未来人の乗ったタイムマシンや別の次元の人かもしれません」と書いてあった。200年も前の出来事である。うつろ舟はUFOもしくはタイムマシンだった、って事でいいんだと思います。

Jackpot : Jackpot


 
 
関連記事
UFO写真を撮るならUFOになにを使うべきか
フィジカル影あそび〜江戸VS現代〜
都市伝説を検証しまくる

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.