デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
油専門店で我を忘れる

何を買えばいいのか

散々飲み散らかした後に残されたものは「何を買って帰るべきか」という難しすぎる問題だ。正直、店ごと買い占めたい。全部欲しい。全部。

思えば、私の油好きは今に始まったことではない。数年前、林さんの「萌え萌え業務用」という企画に付いて行ったときも、合羽橋で業務用巨大ピーナッツ油を購入した過去がある。

ここはやはり、大好きな落花生油は当然セレクトから外せないだろう。


このピーナッツ油がまた素晴らしい芳香なわけで
もちろん買いだ、買い。

ここはおいしいラー油も欲しいところ。
もう笑うしかない匂い。買おう。

「とりあえずコレは絶対に買おう」と決めたものだけで、あっというまに両手が塞がった。


完全にタガが外れている。

何かが切れた

こうして写真を見る限り「落ち着いて買い物をするんなら、とりあえずカバンを肩から下ろしなさいよ」とアドバイスのひとつでも送りたいところだが、この時はそれどころじゃなかったんでしょうね。そして、周囲もそれを指摘できる雰囲気じゃなかったんでしょうね。

金田油店さんはネット通販にも力を入れている。どうしても欲しいのなら、後からネットで購入するという手もあっただろうに、なんだかもう加速が付いて止まらなかった。いや、止められなかったと言った方が正しい。


お、クルミの油じゃないですか! ナッツ好きにはたまらない一品ですよね!
買っちゃうのか。

このクルミ油(ウォールナッツオイル)、フランス産で1リットル3,360円もする。これって個人が買っていい量と値段なのだろうか。

悩んでいると、青木さんが「小分けにしましょうか?」と嬉しい申し出をして下さった。が、それを振り切って「いや、これ1本いただきます!」と宣言する私。

明らかに暴走している。対象物が油だけあって、燃料には事欠かない危険極まりない状態だ。


さらに、体にいいうえに甘くておいしい、というパンプキンシードオイルも購入決定。
ズラリと並んだ私の油たち。

そういえば林さんは…と見ると、ラー油やゴマ油など、小さめのビンを数本選んだのみだった。これぞ分別ある大人の行動と言えよう。

さすがの私も「これ以上この店にいたらヤバイ」と脳がようやく察知したのか、ついに「これで会計してください」の声が出た。


青木さんに笑われるほどの買いっぷり。
すごい重さでした。(計ってみたら4キロ以上あった)

覚悟はしてきたが(わざわざお金をおろして来た)総額が6,300円と聞かされたときは「やりすぎたか」と一瞬我に返らざるを得なかった。油だけで6,000円以上って、どこの店の仕入れ価格だろう。

すると青木さんが「落花生油は最初からプレゼントしようと思ってたので、これ持ってってください」と大きな缶入りのと交換してくれた上に、なんと「5千円でいいです」と大幅すぎる値引きをしてくれた。

「いやいやいや!」と固辞するものの、最終的には「本当にありがとうございます!」と頭を下げた私である。ああ、どんなに人から「アブラ、アブラ」と馬鹿にされようが、当サイトで「油が好きだ!」と書き続けて良かったなぁ…と思わずにいられなかった。


後ろ髪を引かれる思いで、やっと帰ってきました。

さて、買ったからにはさっそく食べるとしよう。

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.