デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
昼のねぶたはどうなっている

旅人はアスパムへ向かった

 昼間はどこかで人が集まるイベントをやっているのかと思って、案内所の人に聞いてみた。

 話によると、特にイベントはやっていないが、「アスパム」という建物のまわりにある「ラッセランド」に「ねぶた」が格納されているらしい。

 ネーミングと情報の配列がRPGみたいだ。そしてパーティはアスパム城へ向かったわけだ。ざっざっざ。


見えてきた


 凄くデカくて、凄く尖ってる、凄い建物がそこにはあった。あれがアスパム。 ロボットに変形しそうな造形だ。

 確かに、そっちの方へ歩いていく人は多いみたい。あそこにみんながいるはずだ。


凄くかっこいい

 駅から徒歩10分くらいにそれはあった。物産品が売られてにぎわうアスパムの一階を通り過ぎて、裏側にある「ラッセランド」へ出た。

 案内所の人の「イベントはやっていない」という話とは違って、おじいさんがマイクを持って威勢よく歌っていた。いい歌声につられて踊るおじいさんがいたりして、十分なイベントだと思った。

歌がうまいおじいさん

誘われて踊るおじいさん


 踊るおじいさんを後目にして、小屋に格納されたねぶたを観にいく。夜まで我慢したほうがいいだろうか? いや、夜まで我慢できない。


ねぶた小屋だ


 ラッセランドの敷地には白い小屋がたくさん並んでいて、その中に一台ずつねぶたが収められている。つまり、ねぶたのお宅訪問と言うわけだ。


屋内なのに雲が浮いてる

ファラオ、筋肉すげえ

 ねぶたは幅9m、奥行7m、高さ5m(台は2m)の大きさで制限されていて、ワイドな外観になっている。

 正直なところ、高さが幅の半分くらいしかないので、「イメージしたより大きくないな」と思った。

 運行中は近づけないが、今なら近づき放題写真撮り放題だ。近づいてみると、和紙に絵具が塗られた感じがして手作りだと分かる。

どーん

わーい

無論顔もはめる

台の下の機械に興味を示す


 さっき「イメージしたより大きくないな」と言ったが、こうやって写真を見るとノリノリだ。口では素直になれない僕。

でも、やっぱり灯りがともって、動いているねぶたを早く見たいと思う。

 時刻はまだ4時だ。空は明るく、ねぶたの運航が始まる7時まであと3時間近くある。どうしたものか。

することがなくなった

 考えてもやることが思いつかなかったので、6時までホテルで待機することにした。幸いにして、今日泊まるホテルはねぶたの運行コース上にあるので移動は楽だ。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.