デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
家でひとりで缶詰BBQ

家であることの厳しさ、そして甘え

ところでさっきから妙に暑い。ずっと火のそばにいるからだろう。そして微妙に風通しが期待できないのが難点だ。玄関開けっ放しならびゅーびゅー風が通るんだが、快楽と防犯を交換はできない。


汗ばむわぁ。

気分を変えて、さきほどの「鯖のオイル煮」。せっかくなのでパンに載せて食べようかしら。うふふ。


パンくらいは食べさしてください。
粒マスタードとは、なんと魅力的なヴィジュアルなんでしょう。

むひょー。ピザのトッピングにもと書いてあった。チーズをかけたらもっとうまそうだ。

さっきの「焼肉」は実は馬肉なんです。鯨と馬をつまみに、ってどこの豪族だ。
馬肉は独特のクセがありますが、ちびちびやるには持ってこい。

あらためてここまで原稿を見返してみたら、食べてばっかりやんけ。

しかしさすがに缶詰はみな味が濃いめなので、そろそろ飽きてきた。さっきから5缶も開けている。1缶につきビール1缶開けねばならないとしたら、5缶飲まねばならない。楽しい計算だ。いやいや、どういう計算だ。仕方がないので、冷蔵庫にさっと行って葉っぱをとってきた。


サニーレタスでもないとやってられない事態。
でもマヨネーズ挟んじゃったりする。うふふ・・・。

そう、ここは家なのだ!「あ!氷買い忘れた!」だの「あ!コンロのガスがもうない!」と言って、じゃんけんで負けた人あるいは最年少の人が買い出しに行かなくてもいいのだ。必要なものは、すぐそこにある。しょっぱなから焼き網を買いに走ってはいますが。


(思いっ切り日常感が漂う)各種調味料を、ぜいたくに。
ここからなら、TVを見ながらでも肉を焼けるのだ!未来がここに。

でも、さすがに、食べ疲れた・・・。もう今日は、いっか

飛行機のファーストクラスの、お皿にちゃんと載せて出される機内食にも憧れるが、私はあのエコノミークラスの「一挙掲載!」な機内食も大好きだ。

BBQでも、スペアリブを豪気に焼いたり燻製器使って自家製燻製、というのも憧れるけれども、こういうミニマムな展開にもいとしさを感じる。「おままごと」感覚が魅力的なのかもしれない。

これはこれで楽しかったので、今度は野外の開放的な雰囲気の中、ちまちま缶詰を温めてみたい。

残った鯖を翌日パスタに。缶詰の正統派な使い方。


 
 
関連記事
花見ジンギスカン
闇やきいも大会イン東京
芋煮会をやってみよう

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.