デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
勝山は恐竜だらけのまちだった

すべて恐竜をイメージして作りました

館内のお土産屋さんとレストランに興奮ポイントがあったので、最後にぜひ紹介させて欲しい。


品数豊富でした。
ティラノサウルス竹人形・・・すごくかわいいぞ。
越前漆器の恐竜名刺入れ・・・。どこから理解していいやら。
福井名物の羽二重餅1個1個に、恐竜伝説って書いてある。思わず買って帰りました。恐竜の絵もいい。

越前の民芸品と恐竜との出会い。何がなんだかわからなくなってくるが、その魅力に抵抗できず、ついいろいろと買ってしまいました。

そして大いに期待したい、館内のレストラン。期待を裏切られることは、なかった。


「翼竜をイメージした焼鳥丼です!!」
地元の名物ソースカツ丼も、恐竜達に囲まれて。

レストランのシートも恐竜柄に見えてきた(たぶん違う)。

レストランもきれいでいい雰囲気。恐竜にちなんだメニューの中から、4人でそれぞれ違うものをオーダー。どれもたいへんおいしかったです。


べつやくさんの「恐竜のたまご」は、ライスコロッケ。ソーセージがまた恐竜の爪っぽい。
林さんの「プテラノ丼」。巣の中の鳥、というところか。
工藤さんの「ザウルス丼」は牛カルビとビビンバ。肉食と草食のせめぎ合いをイメージ、か?
私の「恐竜カレー」。恐竜の卵と、肉をイメージ、とか。

勝山は、名実ともに「恐竜のまち」と呼ぶにふさわしいところだった。そして、「世界でもっとも綺麗な都市」アジア1位、というところは今回はゆっくりとは検証できなかったものの、昔話に出てくるようなこんもりとした山々、ほどよく懐かしい感じの街並みが印象的だった。

今度は鉄道でゆるゆると行ってみたいと思います。ソースカツ丼も食べねば。

福井県立恐竜博物館
福井県勝山市村岡町寺尾51−11
https://www.dinosaur.pref.fukui.jp/

 思わず買ってしまった恐竜手鏡。とてもかわいいんだよ。/td>


 
 
関連記事
暗黒のお米「古代米」を食べてみる〜古代人バーチャル体験
ウルトラな街がうらやましい
ローカルかつ丼総ざらい

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.