デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
ナルトでブッシュ・ド・ノエルを作ってみた

心はすでにお正月・・・

巻き簾を取り外してみると・・・ああ、太い。太いので、それはまるで伊達巻のようです。でも味噌味なんです。

巻き簾のあとが、あのフォークでつける筋のように樹皮を表しているような感じに仕上がった、そこは満足。しかし・・・タネの厚みが邪魔をして、渦巻きがいまいちうまく再現できなかったのが無念。

でもとりあえずこのまま進めてみたいと思います。


ヒモの部分までプリントされているが、まあいいか。
穴も開いてしまったが、まあいいか・・・。
これぞブッシュ・ド・ノエルというしるしの、斜め切り!
枝払いの部分を上に載せやすくする為、下の径に合わせてくりぬく。

ブッシュ・ド・ノエルというと、たしか上や横っちょにもサンタやツリーなどいろいろ載っていたはず。それらも、基本「魚肉系練り物」で再現したいと思う、もう勢いで。

ジオラマ気分も盛り上がってきた。


余ったタネを揚げてさつま揚げにして・・・アレに転用。
おなじく余ったタネにワカメを練りこんで・・・アレに。

 

フィッシュケーキでメリークリスマス!

小さいころ、初めてブッシュ・ド・ノエルの写真を見たときは衝撃をうけた。世の中には何てしゃれたケーキがあるんだ!と。

以来、数々のケーキを食べてきたがなぜかブッシュ・ド・ノエルを食べる機会はなく、30年余が過ぎていった。そして今日。


楽しそうな、おかず。

なんというか、「メインのごちそうヅラ」をひっさげて登場だ。七面鳥やローストチキンを食べたかったのに、これだけでお腹いっぱいになるではないか。

ひととおりの材料を書き出してみよう。

  • ブッシュ・ド・ノエル・・・鯛、たら、さわらの味噌ナルト
  • 文字盤・・・さつま揚げにカラシで書いた「MerryX'mas」
  • ツリー・・・ワカメを練りこんだタネを蒸して
  • サンタ・・・ボディは魚肉ソーセージ、ひげははんぺん、服と帽子はカニカマ
  • 地面・・・すりゴマ

どうだ。浮かれ気分にカツを入れられたようなラインナップだろう。


魚肉サンタにお願い。
雪が積もったツリー、のように見えてこないだろうか。
さつま揚げにカラシ、たまらんねー!

デザートにはしないように。焼酎が合う。

くりかえすが、メリークリスマスである。

食べてみたら、ふつうの手作りカマボコの味がした。ナルトとしては滑らかさがどうこう、とかいうレベルではなくなっていた。とにかく魚肉の味。素朴なうまさ。

でもこれでクリスマスを祝ったことだし、このままおせちにしてお正月も一緒にすませられる。今後1週間、手を変え品を変え、少しづつ食べていきたいと思います。

というわけで今年も1年お世話になりました。ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



 
 
関連記事
煮るともちもちする、なると
お好み焼きにしか見えないケーキ
オレの考えたフィッシュケーキ

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.