デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
佐世保発、MRの旅 (日本一駅間距離の短い駅ほか)

日本最西端の駅、たびら平戸口駅

 

最西端の石碑


日本最西端の駅に到着

やがて列車は日本で最も西にある駅、たびら平戸口駅に到着。

以前は揺るぎなく日本最西端の駅だったが、現在は沖縄にモノレールが開業したため(那覇空港駅)、本土最西端、または全国の各駅とレールでつながってる駅の最西端、という条件付の日本最西端となっている。

ちなみにJR最西端の駅は佐世保駅。

最西端をプッシュ
訪問証明書をGET!

 

鉄道博物館

鉄道博物館といえば今年埼玉にできた鉄道博物館が人気だが、ここにも駅付属の鉄道博物館がある。


日本最西端の鉄道博物館

鉄道博物館の中
(この写真だと広く見えるが、奥は駅の売店)


JR時代のヘッドマーク

MRのNゲージが

レールの上を走る自転車。こいでみたい。

たびら平戸口駅前にあった定食屋

昼食


ここで昼食をとった。どこが美味しいかとかの情報をまったく持ってなかったので、適当に駅を出てすぐにある定食屋に入った。カツ丼を注文。これが意外にも(と言ったら失礼だけど)、めちゃめちゃうまかった。

店内のテレビでは、昨夜の銃乱射事件の犯人が自殺してみつかったというニュースが報道されていた。驚いたのは、ニュースの途中で流れたおせち料理のCMが、
「三段重です♪」
と言っていたことだ。
この絶妙なタイミング的気まずさにはびっくりした。

カツ丼。うまかった。
駅では号外が配られていた。

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.