デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
ポップアップ写真と昆虫紙切り:デザインフェスタでビッときた人々

小さな街角を発見した

そろそろ戻ろうかな、と思っていた時に足がビタッととまった。 ビッグサイトのドデカイ会場に、見覚えのある日常の空間があったのだ。小さいながらも、見事に飛び出している。


かつて猛ダッシュ街角タイムトライアルをしたあの場所だ!(参照)

ふつうならシャッターを押さない日常のひとこま。それを、文字通り切りとって立体化していた。見れば見るほど不思議な感覚におちいってしまう。


ガード下の光景。実際に電車が走っていた。
屋根も道も……
おばあちゃんの交差点。癒しフォトモ
親子の一瞬をとらえた写真は今にも動き出しそうだ

制作者はマスダユタカさん。
写真の持つ雰囲気をもっと伝えたいと、6、7年前から立体写真「フォトモ」制作に取り組んでいる。そして1年半前くらいから、ポップアップで展開する路上の展望「フォト・ポ」をはじめたそうだ。

たしかによーく伝わってくる。いまだかつて、こんなに長い時間をかけて、いろんな角度からじろじろと写真を眺めたことはない。

ふつうにパネルとして展示していても目にとまったと思う。好みの写真ばかりだ。クールでもなけりゃむやみに懐古的でもない、生活感のある光景。それが今にも動き出すかのように存在しているのだ。


マスダさんの背後にそびえるのは、山梨にある独特なオーラを放った○○家のお墓周り。圧巻です。
ムリに実演をお願いした。制作時間はフォト・ポ一枚につき約一時間かかるそうだ

すっかり時間が経ってしまった。

少しくらい店番をやらないと……とブースに戻っていたところ、足どころかカラダが固まってしまう技に出会うこととなった。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.