デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
形式名で呼ぼう

名乗らないなら勝手に名付けます

今まで形式名をいろいろ見てきて、電気製品以外のものは形式名をほとんど表記していないことが分かりました。

それなら僕が勝手に形式名をつけてあげよう。いままで形式名がなくて肩身の狭い思いをしていた物たちには、きっと朗報です。


名前のなかった防火水槽の看板 表示看板、高さ2m、防火水槽バージョン、という意味
歩道脇のケヤキ 日本街路樹という会社の「樹木」、「ケヤキ」、てきとうな品番

ケヤキはともかく、防火水槽の看板には「HK-2000BS」なんて立派な名前をつけてあげられて満足です。ちなみに、これが「駐車禁止」の看板だったら「HK-2000CK」になるのは言うまでもありません。

あと当然ですが、貼ったラベルはちゃんと剥がしたのでご心配なく。これ用に「キレイにはがせる」タイプのラベルを購入したのです。


キレイにはがしました、もちろんケヤキも 形式名づけには画質より重要な性能

そういえば食品も、こういったメカメカしい形式名とは無縁です。

僕が飲食店を経営したら、メニューをすべて以下のようなアルファベットと数字の組み合わせで表現したいと思っています。


撮影のために夕食がこれになりました 「マック」の「ハンバーガー」で数字は秘密
「マック」の「フレンチフライ」の「Mサイズ」 「マック」の「ドリンク」の「Mサイズ」の「コカコーラ」

思うところあって数字の意味は秘密にしておきます。しかし、全部足して1000を越えると思うと、ちょっと考え込んでしまいますね。

最後に、いろんな意味でラベルを貼れないものたちに悪ノリで勝手に形式名をつけて終わりたいと思います。もう解説はしませんが、すべてアルファベットには意味がありますが数字はてきとうです。


OTB-KYK5335YG(落ち葉)
FR122-1695053-KM(小石)
KI3500-AH(R)
ちなみに片割れはKI3500-UN(L)
BRD-KMM133 HZM-P-AD1860WD-KN-HBV5

ちょっと形式名のつけ方がワンパターンですが、単に小石、とかカモメ、と言うよりもなんだか愛着が湧いてきませんか。そしてもし「BRD-KMM134」なんて見つけてしまったら、なにがどう違うのか知りたくなりませんか。

形式名は、対峙しているものの基本的な情報から遡って、それが生まれた背景や造り出した人の想い入れまで感じ取れるような気がします。

名付ける方も、臆することなくエキサイティングな形式名をどんどん名付けていって欲しいと思います。

背番号は自分で

別に住基ネットを批判したりするつもりはまったくないんですが、あれ、どうせなら自分の番号は自分でつけられるようにしたらどうでしょうか。

メールアドレスに凝る、みたいに、それこそその人の情報が一目見て分かるようになると思います。

JPM-HGWMSK33-MSH
日本人、男性、名前の省略形、年齢、特記事項(この場合は妄想癖)

 
 
関連記事
なんだか気になるママチャリの名前調べ
変な名前の商品集まれ!
第一回語呂合わせ電話番号グランプリ

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.