デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
水車がでかい

直径日本一の水車


小里川ダムの湖畔にある「おばあちゃん市・山岡」という道の駅に着くと、いきなりそれが目の前に立ちはだかります。


あ、ここで補足するのもなんですが、道の駅はおばあちゃんだけじゃなく若い女性も働いてましたよ

一瞬、観覧車かと見紛うほど巨大な水車。

はじめはウソだろ、見かけだけで実は電気で動かしてんじゃないの、と思ったのですが、本当に水を注いで回っていました。高さがあるため下を向いた籠から落ちる水の音が激しく、のどかな水車のそれとはまったく異なるものでした。


激しく落ちる水 材質も疑ったがちゃんと木造だった

この水車は、小里川ダムによって沈んだ地域に古くから多くの水車が存在していたため、産業遺産のシンボルとして新たに造られてここに設置されたものだそうです。実際に粉を挽いたりできるのかは分かりませんでした。

直径は24メートルで、現在日本一の大きさ。案内板には「世界でも例がない」と書かれていましたが、調べてみると実際に現在世界最大と言われている水車がイギリス領マン島にある直径22メートルのものらしいので、ひょっとするとひょっとするかも知れません。


ひょっとして君、世界一? 真横から見るとなにがなんだか

巨大な水車というと、以前に林さんが埼玉県で見た当時日本一の水車が直径23メートルなので、当初からそれを追い抜き、日本一を目指して設計されたであろうことは明白です。

ま、記録は破られるために存在する、ということでしょう。

これで巨大水車戦争に火がついて、各地にオブジェクトとして数十メートル級の水車が林立したらそれはそれで面白いと思います。


高速回転する水車

で、水車がでかい

いやしかし大きいなあ君は、とひたすら感心していて思い出したのが、ライター安藤さんがちょうど1年前に行なっていたクラブ活動「でかいもの」。でかいものに対する安藤さんの反応が毎日楽しみだったので、ちょっと真似して撮ってみよう、と思ったわけです。

セルフタイマーをセットし、まわりに人がいないことを確かめて、いろいろポーズを変えて撮影。


でけえー!! でかいぞー!
でーかーまーるー! でかすぎる…!

当然と言えば当然ですが、何枚撮っても驚き方がぜんぜん本家の足下にも及びません。頭を抱えりゃいいってもんじゃないんですね。

でもひとつひとつ反応を考えて写真に撮るのは楽しかったです。今度ダムでもやろう。

つまり、ダムを出したりして2ページ書きましたが、単にこれをやってみたかったということです。


国土交通省 小里川ダム
岐阜県恵那市山岡町田代1565-21

道の駅 おばあちゃん市・山岡
岐阜県恵那市山岡町田代1565-169
TEL 0573-59-0051

でかいものはかっこいい

10年近く巨大な建造物の写真を撮っていて、今さらながらそんなことを再確認しました。しかも水車で。これからはダムに行ったらその周辺のでかいものも記録してこようと思います。

ところで今回観たダムをはじめ、ここ最近まわったダムの写真を見ながらあーだこーだ喋るイベントをやらせてもらうことになりました。

会場はもちろん東京カルチャーカルチャー!
日時は10月28日(日)16時開演。告知遅すぎですね。すみません。

詳しくは東京カルチャーカルチャーのHPで。
ちょっとでもダムに興味あったら、ぜひ!よろしくお願いいたします。

でかい水車とミニチュア水車、普通はここにはない

 
 
関連記事
わらじかつと水車となまず
風力発電の風車を見に行く
巨大風車群を見に

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.