デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
油で揚げてマズイもの


今日は揚げて揚げて揚げまくります

「やっぱり、うまい = 油なんでしょうか」

これは、先週配信された当サイトのメルマガで林さんが書いた文章の一部だが、読んでいて思わず「そうですよねぇ」と相槌を打ちそうになった。

そうなのだ。うまいチャーハンは油だらけだし、オムレツだって油をたっぷり使った方がおいしい。焼きそばだって野菜炒めだって、油がなきゃ始まらないだろう。

果たして、油と相性の悪い食べ物なんてこの世に存在するのか?

「これはさすがに合わないだろう」と思うものを集め、片っ端から揚げてみました。

 

高瀬 克子



揚げ物大好き

携帯電話のメールアドレスを変更する際、ちょっとした個人情報を織り込もうと「 agemonodaisuki 」という文面を入れたほどに揚げ物が好きだ。行きつけの串揚げ屋では、いつも20〜30本ほど食べてしまう。

先日も、その店で「油で揚げるとなんでもおいしくなるのかなぁ」と話しながら、出された物を食べていた。栗だのみょうがだのチーズだのバナナだの、いろんな物を揚げてくれるのだが、どれも素晴らしくおいしい。

今回、油と合わない物を探すにあたり、とりあえず肉や魚、ナスやじゃがいもといったメジャー級の食材は除外することにした。どう考えたって合うに決まってる。

となると、残された材料は…。


こういうことでよろしいですか?

通っている串揚げ屋でキュウリを出されたことがないのは確かだ。一体、なにがいけないのだろう。水分の多さか? それとも青臭さか?

ま、食べてみなければ分からない。


虫かごにでも入れたくなるような作業風景。
これを卵、水、小麦粉を混ぜた液に付け、
パン粉をまぶしたら、
ジュウッと揚げるわけです。

かなりの自信作だ。いや、この場合はマズく仕上がることが前提なワケだから、本来ならば「自信がない」と言わなければならないのだろうが、いや、やっぱりこれは「自信作」だ。そう言い張りたい。

そう、マズイことに自信があるのだ。


キュウリ揚げです。きっとマズイ。

では、さっそく揚げたキュウリを食べてみますよ。
…と、その前に。

 

ソースは3種類

今回は、店のように中濃ソース、塩、ポン酢の3種類を用意してみた。このいずれかを付けて食べるのだ。


いちおう用意してみました。

まずは、中濃ソースを付けて食べてみますよ。

ど、どうなんでしょう。
………あ。

おいしくない。やった。おいしくない。

とにかく、キュウリの青臭さとソースがどうしようもなく合わない。思わず顔をしかめるマズさだ。

しかし、おいしくないことを見越して料理をすることが、こんなに複雑な心境になるとは思わなかった。めでたくマズイものが出来て嬉しいのだが、それを食べるのはやっぱり悲しいのだ。

が、事態はキュウリをポン酢に付けた時に急変した。


ん?
おおおおおお?

しまった。おいしい。ポン酢とキュウリと油が合う。合ってしまう。店で出せるレベルではないだろうが、十分に笑顔で食べられる。

そういえば中華っぽい炒め物を作るとき、たまにキュウリを入れていたが、あれもおいしいんだよな…。うん。キュウリは油と合わないワケではないのだ。単にソースと相性が悪かったんだな。そうかそうか。よかった。

…いや、ちっともよくない。もっと本腰を入れてマズイものを探さなければ。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.