デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
くすりと洗剤ぶっかけ観察〜溶けるで消化〜

かけて、水をたらしたところ
約4時間経過
約8時間経過

自由研究と言えば100均

「混ぜるな危険」で名を馳せた塩素系漂白剤は使用していないものの、やはりここは仕切りが必要。100円均一ショップなどで売っている、ちょうどいいモノがあった。100均は自由研究の大きな味方だ。昔は100金だと思っていた100均。

それぞれを入れて、粉をふりかける。スポイトで水を数滴たらして経過を見ることにしよう。

ほとんど様子がかわらないので思い出話でもする。脳内で。

 

自由研究の思い出

夏休みの自由研究といえば、自分の時よりも息子のほうがはるかに大変だった。自分はどうでもいいが、息子はどうでもよくないからだ。

・ぬるぬるの生き物調べ
・毒のある生き物調べ
・未確認生物調べ
・妖怪調べ

そして、デイリーライター住さんに模型づくりをお手伝いいただいた「昆虫のフン調べ」だ。デイリーライターになるきっかけも、この自由研究だったのだ。

あれから3年。先日のデイリーポータルZまつりで息子と住さんは再会を果たすことができた。昆虫やハ虫類よりも、女子という生き物のほうに興味がシフトしつつある息子、カッコつけてばかりいるが、住さんの前では小学生のままだ。

自由研究はフンで燃え尽きたようだ。
今では火を噴きながら川でバック転飛び込みをするまでに成長した。

 


ヨシダプロにイラストを描いてもらう念願も叶った。受験のお守りにします。悟空だけど。

24時間経過

一日でできる自由研究、24時間でキメてみた。


胃腸薬

目立った変化はない

ハイター

凝固!固い。米のように固い。米だけど。

トップ

だらしなく崩れていた。

柔らかすぎてつかめない
水分(ミネラル)がなくなっている。高野豆腐のようだ
ぐでんぐでん

えええ!溶けすぎて塩辛のようになった
これも乾燥。食品サンプルにできそうな固さに
柔らかいが形はそのまま残る

 

わかったこと
・3つの酵素パワーはきっとすごいんだろう。
・ハイターは水分を蒸発させる。
・胃腸薬は肉をドロドロにする!

苦労したところ
・食べられない。(胃薬は食べられるが食べる気がしない)
・実はいろいろと薬品の成分を調べた。
・調べれば調べるほどわけがわからなくなり、ヤケクソになった。
・一番苦労したのはタイトル。公募して決定した。ご提案くださったみなさん、この場を借りてお礼申し上げます。どうもありがとう!

感想
ハイターの威力をみて、食品サンプルも作れるかもしれないと思ったので、今度試しにやってみたい。そしてこのシリーズは苦情が殺到して編集部が悲鳴をあげるまで続けるかもしれない。

今回はとくにメインでもない胃腸薬が大活躍。肉をメロメロにするサマにはおどろいた。逆に大量の胃腸薬で洗濯をするのもアリかもしれないので、今度試しに……そしてこのシリーズは……

 

みんなもやってみよう!
おうちで気軽にできる実験シリーズ


炊いたご飯を用意する。胃薬をかけたものとなにもかけないもの。
少量の水をかけて、両方おなじように指のハラで軽くなでていくと……
同じ力なのにこんなにちがいが出るよ

わかりやすいように、黒い紙の上で実験。紙の色まで落ちました。(色素も落とす胃薬パワー)

みんなは手のひらでやってみよう。体温もあるのですぐに小さくなるよ。

おわり


 
 
関連記事
洗濯洗剤は必要ないって、ホント?!
白いカレー・黄色いシチュー
「ひじきの二度めし」に挑戦

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.