デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
東急メディアコミュニケーションズ


ひらめきの月曜日
 
ミネラルウォーターと水道水の使い分け大調査

マキさん(愛知県・女性)の回答

<こんなときにミネラルウォーターを使います>
飲み水、水割り、そうめんつゆ、氷、外国での飲み水

<自由解答欄>
大量に使う&沸騰させてから使うお水は水道水、そのまま飲むのはミネラルウォーターです。

顔を水道水で洗った後にミネラルウォーターをコットンに染みこませて、顔を拭いてから化粧水をつけます。
こうすると化粧水の浸透がイイ!!…気がします(笑)


ミネラルウォーターで顔を拭く

梅田「洗顔ではないですが、洗顔したあとにミネラルウォーターで顔を拭く、と」

マキさん「そうすると化粧水の浸透がいいんです」

梅田「……うん? えっと、化粧を家で落とすんですよね」(←男だからかよく分かってない)

マキさん「あはは。家でメイクを落とすときに化粧水を使うんですが、洗顔すると、水道水の僅かな塩素が顔に残って、化粧水が浸透しにくくなるんです」

梅田「なるほど。どなたに教わったんですか?」

マキさん「美容のアドバイザーに教えてもらいました。あと、髪の毛を巻くスチームアイロンを使うときもミネラルですね」

梅田「あ、スチームアイロン。お姉ちゃんが持ってるやつですよね」

マキさん「そうですそうです」

梅田「ドライヤーにつけるやつですよね」

マキさん「いや、それは違います。それはくるくるドライヤーかなんかですよ(笑)」


僕も女の子に生まれていれば、お肌のためにミネラルウォーターで顔を拭いただろうかなぁー(うっとり)。ちなみにスチームアイロンはこれ

 

Shaggyさん(東京都・男性)の回答

<こんなときにミネラルウォーターを使います>
飲み水、水割り、そうめん

<自由解答欄>
濃縮カルピスを水で割るときに、500mlのペットボトル水をそのまま使います。はじめに水のまま100mlくらい飲んでおいて、濃縮カルピスを飲んだ分ボトルに足します。ふたしてよく振るとカルピスの出来上がり。


ちょっとした幸せ

梅田「自由解答欄ですが、なるほど、と思いましたよ。」

Shaggyさん「ペットボトルの水をちょっと飲んで、そのあと濃縮カルピスを注いで、よく振ったらカルピスになるんですよ」

梅田「何も特してないんですけど、なんか特したような飲みかたですね」

Shaggyさん「ええ。冷やさなくていいし、容器も1つでじゅうぶんですからね」

梅田「もちろん実用的なお得もありますけど、なんというか精神的なお得感ですね。ぼく、こういう、なんというか一見役に立たなさそうなアイディア大好きなんですよ。良かったら、実践している写真を送ってもらってもいいですか?」


Shaggyさんはなんと総勢17枚もの写真を送っていただきました。このちょっとお得なミネラルウォーター活用法は次のおまけページで。

 

富永さん(埼玉県・女性)の回答

<こんなときにミネラルウォーターを使います>
飲み水

<自由解答欄>
エステティシャンの人に健康と美容のために一日2リットルの水を飲め、って言われたので実践しようとしていますが、いくらなんでも1リットルが限界です。大学に2リットルペットボトルを持ち込んで飲んでたら周りから非常に怪訝そうな顔をされそうですよね。


ミネラルウォーターを2リットル飲む人

梅田「ミネラルウォーターを2リットルも飲むんですか?」

富永さん「ええ。たくさん飲むと血流がよくなるらしいですよ。エステティシャンの人が言ってました」

梅田「美容にいいんですかね」

富永さん「らしいです」

梅田「女の人は大変ですね」

富永さん「大学生なんですが、学校へ持っていくカバンの中にときおり水を入れて持っていこうと思うんですが、やっぱりやめとこう、と思ったり」

梅田「やめて正解だと思います」


2リットルの水が入ったカバン

 

nikkyさん(埼玉県・女性)の回答

<こんなときにミネラルウォーターを使います>
外国での飲み水

<自由解答欄>
山に登ったとき、「この水道水は飲んじゃいけない」と言われてコンタクトを洗うのに困って、スプレー式のアベンヌというフランスの水でコンタクトを洗ったことがあります。「そこまで気にすることないよ!」と言われましたが、なんとなく。


スプレー式のミネラルウォーター

梅田「ちょっと気になったんですが、スプレー式の水ってなんですか? 無知ですみません」

nikkyさん「『アベンヌ』って商品名なんです。水が入っているですけど、スプレーでしゅーっとやると水が出てきます。男の人には馴染みがないかもしれませんが、化粧品売り場に売ってますよ」

梅田「百貨店の化粧品売り場とかに行けば売ってるんですか」

nikkyさん「そうです。ただの水なのに高いです」

梅田「高そうだし男は近づきにくそうですね。ちょっと欲しいな、と思ったけど、あきらめます」

nikkyさん「あはは。登山で山小屋に泊まることになったとき、『水道水は飲んじゃいけない』って言われてこの『アベンヌ』でコンタクトを洗ったんですよ」

梅田「『アベンヌ』を持っていて良かったですね。じゃあ、その『アベンヌ』の写真を送ってもらっていいですか?」


山小屋で使ったというアベンヌ(商品ページ

 

F山さん(東京都・男性)の回答

<こんなときにミネラルウォーターを使います>
飲み水、コーヒー、紅茶、カップラーメン

<自由解答欄>
ミネラルウォーターのサーバーを使っているので、お湯を沸かす必要がありません。ただ、カップの焼きそばに使う時は、若干後ろめたさを感じています。


カップ焼きそばの後ろめたさ

梅田「ミネラルウォーターのサーバーを持ってらっしゃるんですね」

F山さん「よくオフィスなんかにある、天然水のサーバーを友人からもらいまして、家にあるんです。お水は定期的に業者の人が自宅に届けてくれるんですよ」

梅田「へー。すごいですね。お金はどのぐらいかかるんじゃないですか?」

F山さん「月に5,000円ぐらいですかねー。確かに言われてみれば無駄な気もします」

梅田「5,000円で常に天然水が飲めると思うと安いかもしれませんね」

F山さん「男の1人ぐらしなので料理はあまりしませんが、このサーバーがあるのでカップラーメン作るときもミネラルウォーターです」

梅田「カップラーメンを天然水で作るってお金があるのかないのかよく分かりませんね」

F山さん「あっはっは。でも、カップ焼きそばにミネラルウォーターを使うのはさすがに後ろめたさを感じます」

梅田「なるほど。カップ焼きそばの水は結局捨ててしまいますもんね。その後ろめたさ、よく分かります」


F山さんのお宅のミネラルウォーターサーバー。右の青いところから水、左の赤いところからお湯が出てくる。お湯が出てくるのはいいな

 

ナツさん(東京都・女性)の回答

<こんなときにミネラルウォーターを使います>
飲み水、水割り、コーヒー、紅茶、そうめんつゆ、氷、料理全般、炊飯、外国での飲み水

<自由解答欄>
家にアルカリイオン浄水器があるので、ミネラルウォーターをボトルで買うのは、外で水がのみたいときです。私は全く水道水でかまわないとおもうのですが同居する親が気にするのでミネラルウォーターにしています
そういえば、
勝手に氷をつくってくれる類いの冷蔵庫に最近したのですが、あの氷は、必ずミネラルウォーターで作って下さいとの表記がありましたよ。きっと洗浄する薬とかが長年つかっているとパイプにつまったりするんでしょうね。


老婆心で電話するも…

梅田「ちょっと気になったんですが、勝手に氷を作ってくれる冷蔵庫なんですが」

ナツさん「はい、なんでしょう」

梅田「これはたぶん逆で、むしろミネラルウォーターはダメってことじゃないですか?」

ナツさん「え? そうなんですかね?」

梅田「他の人の回答で、冷蔵庫の製氷機は水道水じゃないといけない、って書いてあった、っていう投稿があったんですよ」

ナツさん「そうなんですか。ちょっと説明書見て確認してみます」


ナツさん宅の冷蔵庫の説明書。ミネラルウォーターでも、硬度が100mg/L以下のものなら使用してかまわないそうです。いやー、余計な心配でした、失礼しました。

ミネラルウォーターは愛に化け、美しくなりたいという欲望に化け、ささやかな楽しみに化ける

今回、さまざまなミネラルウォーターの使い分けを伺い大変楽しかったです。電話調査にご協力いただけた皆様、アンケート調査に皆様、本当にありがとうございました。おかげで楽しい記事に仕上がったのではないかと思っております。

旦那が船に乗る仕事で、いつもまずい水を飲んでいるから家に帰ってきたときばかりはとびっきりのうまいミネラルウォーターで作ったご飯を食べて欲しい、という愛情。はたまた、美容のために洗顔後に顔をそっと拭いたり、もしくは大量のミネラルウォーターを飲んだり。もしくは、カルピスウォーターを作るささやかな楽しみとして購入されたり。

考えてみると、ミネラルウォーターはさまざまな思いを乗せて、人々に使われているのかもしれない。ただの水なんだけど、そこにはただの水を使いたくない、というそれぞれの気持ちが詰まっているのではないか。

マキさんからもらった天然水を入れている写真。 (が、スチームアイロンかどうか分かりませんでした)。

あ、そうだ。実はこの記事はまだここで終わりではないのだ。最後に、本文中のShaggyさんより、ミネラルウォーターで作るペットボトル入りのカルピスの作りかたを教えてくれるおまけページを作りました。ひまな人は読んでみてください。

おまけページへ


 
 
関連記事
利き水大会-その水は、ほんとにおいしいか。
水だけ飲み会
水が甘味を運んでくれる店

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.