デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
スーパーカー焼肉

スーパーカー軍団が行く


先頭からポルシェカレラRS、ランボルギーニディアブロ、フェラーリテスタロッサという順番でお店の駐車場を出発。先ほどレクチャーを受けたとはいえ、一人でフェラーリを動かすのはかなり不安。そのうえハンドルがやたら重く、国道に出るだけで一苦労でした。


※※ 画像をクリックすると動画がみれます。 ※※

不安と疲労で変なテンションに

国道に出てからは雨が降っていること以外は問題なく、クルマを交代する道の駅までの数十分間フェラーリのドライブを満喫することができました。かなりクセはあるものの、それを手なずける楽しみがあるのかも。想像していたよりは運転しやすいクルマでしたが、でも日常の足として使うのは無理だな。


ずっと口元が半笑い しかし現実離れしたカタチだ

ギアチェンジにはすごくクセがある このすぐ後ろに12気筒のエンジンが

 

悪魔に魂を売る


折り返し地点の道の駅に無事到着。


スーパーカー祭り開催中だぜ!

ここでクルマをチェンジ、とうとうランボルギーニ・ディアブロのハンドルを握るわけですが、その前にここでもヴィッツとの比較をしてみます。


車名 トヨタ・ヴィッツ ランボルギーニ・ディアブロ フェラーリ・テスタロッサ
全長(mm) 3750 4460 4485
全幅(mm) 1695 2040 1976
全高(mm) 1520 1105 1130
車両重量(kg) 1030 1651 1506
排気量(cc) 1296 5707 4943
気筒数 4 12 12
最高出力(馬力) 87 492 390
最大トルク(kgm) 11.8 59.1 50

もはや、こうして数字を並べてみてもよく分かりません。とにかく、今までに僕が乗ったことのあるクルマの中でもっともパワーがあって、幅が広くて、車高が低いことは間違いありません。あと値段もいちばん高い。

ほとんど実物を見たこともなかったクルマだけに、先代のカウンタックと同じガルウイングドアを開けると、もうアドレナリンは沸騰寸前。さっきまで怖じ気づいていたことも忘れ、狭い隙間からコックピットに身体を滑り込ませます。


※※ 画像をクリックすると動画がみれます。 ※※

まるでおもちゃ箱を開けた子供の表情

ついにディアブロを運転するときがやってきました。しかしゼロ発進は意外にもフェラーリより簡単で、アクセルを煽らなくても、クラッチをつなげばその巨体はゆっくりと前進します。


※※ 画像をクリックすると動画がみれます。 ※※

クルマ動かすってレベルじゃねーぞ!

このクルマはすごいです。いや、もはやクルマではなく、戦闘機と言った方がいいのではないでしょうか。エンジンの音、吹け上がり、ハンドリング、車体の剛性感、加速感、どれをとってもその鋭さはテスタロッサの比ではありません。はじめは怖かったのですが、次第にそういったことも忘れ、クルマとの対話に全神経を集中させてしまいます。ギアもクセはなくカチッとスイッチのように決まり、運転しているだけなのに、ひとつひとつの操作すべてが快感になってきます。

このクルマは本当にすごい。僕は完全に魂を奪われました。


完全に目がイッてる 後方視界はこんな感じ

ディアブロの中では時が経つのも忘れ、あっという間にゴール地点に到着。
乗る前はあれほど腰が引けていたのに、今はクルマから降りたくなくなっています。それほど、スーパーカードライブは非日常的で楽しかったです。

ところで、最後に気になるお値段をお知らせしましょう。
テスタロッサ試乗1時間つきのランチバイキングが2万円、ディアブロ試乗1時間つきのランチバイキングは3万円でした。
これを高いと感じるか、そうでないかは人それぞれだと思います。でも、例えばボーナスで自分へのご褒美とか、奥さんから旦那さんへの誕生日プレゼントとしては、十分アリなのではないでしょうか。
ちなみに、普通のランチバイキングは千円前後からあるので、乗らなくても食べながら見て楽しむことはできます。

僕もまたいつか、今度は晴れた日に行きたいと思っています。


取材協力
ヒロインターナショナル株式会社
〒432-8021 静岡県浜松市芳川町517
TEL:053-427-0552

ミニバンもいいけどさ

日本車からスポーツカーが消えて、ずいぶん時間が経ちました。たぶん、ミニバンが街に溢れている限り、サッカーやF1でイタリアに勝てる日は来ないんじゃないかと思います。
でも、女の子にモテるのは間違いなくスポーツカーではなくミニバンです。

※※ 画像をクリックすると動画がみれます。 ※※

こういうのは敬遠されます

 
 
関連記事
スーパーカー消しゴムか否か
CFRPでドカヘルを作る@童夢
首都高PA巡り

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.