デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
和光のディスプレイ制作現場に密着

私もここで・・・働かせてください

まず目にとまったのは、奥にあるなにやら大変な施設。押入れくらいのくぼみの奥に、水の流れる板が。そこで、ある作業をしている。


何か塗装していますね。近寄って見てみましょう。
水が流れ落ちてる・・・。なんとなく理由はわかる気がするが。

水流によって空気の流れを作り、スプレー作業で飛沫が飛び散らないようにするためのブースだった。これ、うちにも欲しい。

ふらふら作業場をうろついていると、また「!」という場面にでくわした。部品を一から作っている。いいなあ。


いくつも部品を素材から切り出して、やすりをかけていました。
かくて同じ形のものがいくつも。何に使うんだろう。わくわく。

上のブースで銀色に塗装。
ワイヤーとつなげて、止まり木を通し、空中で固定するための部品だったのです。わあー。しかも背景に溶け込むよう、ワイヤーに色を塗っているところがまた。

わたくし、やたらとうらやましがっておりますね。ふだん、つたない工作記事を披露している者には、やはりこのような工房は憧れなのでございます。何を見ても、じっとそこに見入ってしまう。


使い込んだ工具が無造作に置いてあるのもしびれる。
アクセサリーケースなんかよりこういうケースが欲しい。

止まり木回転装置を格納した柱。
その中にはウォームギア!歯車を見ると理由なしに興奮します。しますよね?

「工具にしびれる」なんて書いてていいのだろうか、と不安になるが、そんな私をよそに、工房の方たちは黙々と手作業を進める。華々しい動きなどはないが、ちょっと目を離した隙に造形物ができあがっていくのは、すごくかっこいいです。

次ページからは、いよいよ和光での搬入作業です。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.