デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
鉄のケーキ箱でケーキを守れ

蝶番を計算に入れたつもりが

可動部には蝶番を付けることにしたのだが、ネジ穴を切るのも面倒なので、一気に蝶番ごとハンダ付けしてしまおう。


煙を吸わないようにマスクをしましょう。

ハンダ付けしたあと動かしてみたりして、位置など調節しながらコツコツがんばっていたのだが。

そもそも型を写し取るときに、蝶番の分の遊びを配慮していなかったので、問題がいろいろ出てきてしまった。もとは紙なのに、そのまま鉄に写し取って一気に作ろうとしたからだね。ちゃんと一度設計してからでないとね、あははは。


サイズが蝶番の分、広がってしまい、ハンダが取れて外れてしまった。
側面と上面が、超ずれてるよ。

まあ、微調整が命だ、こういうものは。

いったんハンダ付けを外して、板を削って大きさを測りつつ、なんとか出来上がったのがこちらだ。


メカ!ってほどでもないが。

おお、組めた!

スキマだらけだけどな。

なんだかラーメン運ぶオカモチのようにも見えるが、メカ・ケーキ箱、ないしはケーキ箱ロボの完成だ。メタルケーキ箱とも言おうか・・・もういいか。

都合で蝶番が足りず(2個で180円近くするし在庫もなかった)、スキマが多い箱となってしまったが、通気性を考慮したという見方もできる。

このメカ仕様の箱なら、うっかりその上に腰掛けてしまったとしても・・・。


いててて!

敵(私です)のほうがダメージが大きいのだ。

防御性能は確認した。次に乗員の安全を確認しよう。


ギィ、カシャン、ギュイーン、ピコンピコン(嘘です)
無事、ケーキと平和は守られたのだった。(完)

ケーキとメカ箱の相対するテクスチャ感覚を楽しめればいいや、と思って始めた工作だったが、もっとバージョンアップしてみたくなった。自動開閉したり、3体合体したり、地対空ランチャー取り付けたりしたい。



 
 
関連記事
「おかもち」を普段使いに
携帯電話の箱にごはんを詰める
お好み焼きにしか見えないケーキ

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.