デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
7種のおいしい離乳食

■グリコ すき焼き丼(1才から) 198円

みじん切りの野菜と挽肉、豆腐などなど。具だくさんだ。これを自分で作ろうとしたら大変だろうなぁ。

10種類の野菜と肉と豆腐など。離乳食っていうか幼児食だが。

■具だくさんが嬉しいヘルシーすき焼き

 具は豆腐、人参、牛肉、いんげん、ごぼう、大根、しいたけなどなど。薄く甘くて牛肉風味。10種類の野菜が入っているので多くの食材をバランスよく食べられて嬉しい。

 2パック入っているので1食大体100円くらい。離乳食は大体1食100円というのが相場らしい。案外安い。

噛まずにツルツル食べられる。肉感が嬉しい。

味にパンチが無いので一口目から美味しいとは言いづらいけど食べ続けてると美味いなぁとじわりと思えてくる味だ。

 これだけ具だくさんで、お茶碗1杯のご飯に掛けて170kcal(ご飯のカロリーを含む)。ハンバーガー1個よりも低カロリーだ。

 すき焼き丼の具自体が41kcalと低カロリーなのが大きな要因。すき焼きなのにヘルシーとは。なんと言うことだ。


■コラム 粉ミルクも美味いのと不味いのがある

 乳児は、"乳"児っていうくらいだからやはり最初のうちの主食はミルクだ。僕は粉ミルクも色々飲んだが、一番美味いと思うのは「ほほえみ」だった。薄く甘い牛乳のような味で飲みやすかった。

 和光堂の「はいはい」はちょっと油の匂いが強くて苦手だった。安いので買いがちだが、味には気をつけたい。「すこやか」は、まぁ、普通。

 また、作り置きしたミルクはなんというか、アクが強くなると言うか、生臭くなると言うか、とにかく不味くなるので出来ればやはり作りたてが飲みたい。

 作り置きのミルクを飲ませると赤ちゃんが泣くという話を聞くが、それはきっと不味いから泣いているのだと思う。ミルクは作りたてに限る。

 粉ミルクといえば、少ないお湯でドロドロに作るとミルキーの味がして美味い。粉ミルクは母乳に近い味と成分になる様に調整されているわけで、それと似た味のミルキーはまさにママの味といえるだろう。

 

■和光堂 野菜カレー(ツナ入り)(12ヶ月から) 108円

辛さは無いが、匂いと味は確実にカレー。レシピを知りたい。

温めてご飯に掛けるだけ。超お手軽。

■和光堂の離乳食はどれも美味い

 和光堂のレトルトパックシリーズは、実はどれも美味しい。シチュードハンバーグはご飯として出てきたら普通に嬉しいし、弁当に入れて会社で食べても良いくらいだ。

 しかし、あんまり和光堂ばかり押すと回し者みたいなので遠慮して一番好きなカレーだけ紹介させていただくことにした。

ある日の僕の夕食。これで普通に満足出来た。素敵。

優しい味のカレーで、こないだ食べた高瀬さん特製タモリカレーと似てるかも、と思った。パンチは無いがいくらでも食べられる、そういう味だ。

 具はグリーンピース、タマネギ、人参、じゃがいもコーン、それからツナ。辛さは全くないけど確実にカレー。

 これで一食56kcal。カレーとは思えない低カロリーで脂質も1.5gと低すぎる。凄い。和光堂、凄い。

■めくるめく離乳食の世界

離乳食って案外美味しい。限りなく優しい味がする。薄味、低脂質で低カロリーだし食品添加物も大人用食品と比べると著しく少ない。簡単にいって、ヘルシーだ。

ずっと離乳食ばかりを食べ続けるのは辛いし、逆に体に悪いのかも知れないけど、たまになら離乳食を食べてみるのも良いと思う。特に弱ってる時は消化に良い離乳食を利用するのも良いだろう。例えばそう、二日酔いの時とか。

ものは試し。いっぺん食べてみてはどうでしょう?離乳食。

大丈夫、毒じゃないから。
30年後の松本。どこでどう間違えたのか。


 
 
関連記事
名もなきうまい汁
幼稚園かざりの世界
社長汁

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.