デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
7種のおいしい離乳食

■子供だってスナック菓子が食べたい

 離乳食は大体歯ごたえがないものが多い。がしかし。中にはサクサク食べられるスナック菓子みたいな離乳食もある。大人としてはやはりそういうのも食べたい。歯を使いたい。

そういうニーズに応える2種を紹介します。

 

小袋が4つで1セット。全部食べても152kcal。

■カルビー 1才からのかっぱえびせん(1才から) 120円

 短くて可愛い幼児用のかっぱえびせん。味はほとんど無い。あんまり味がないので驚いたが、塩分量は通常の1/2なのだとか。本当にこれを2倍したら通常のかっぱえびせんのあの塩味になるのだろうか。

 塩味が無くて不味いかと言えばそうではなくて、えびせん自体の味がよく判って美味い。えびせん自体はうっすら甘く、たっぷりと海老の風味を放つ。

 一袋あたり38kcalという低カロリーも嬉しい。油を一切使っていないのでヘルシーだ。小腹が空いた時にプチの代わりに食べるというのはどうだろうか。

長さが短く、太さも細い。やめられず止められないのは大人のかっぱえびせんと同じだ。

■コラム 離乳食は基本的に薄味で低カロリー

 離乳食は基本的に薄味で低カロリーだ。食塩と脂質が非常に少ない。

 これは、外食や加工食品に慣れている大人には物足りない感じがするが、健康には良いと思う。

 大人が食べると足らない栄養素もあるので離乳食だけを食べ続けるのは良くないと思うが()、たまに食べて舌や体をリセットするのは良いかもしれない。いかに大人の食事は味が濃くて油がたっぷり使われているかよく判る様になる。

 リセットとかデトックスとか言うなら離乳食だけでしばらく過ごしてみるのもいいんじゃないかと思うがどうだろうか。

※・・・でも僕は1ヶ月間離乳食だけで過ごして健康だったので、健康的な大人なら倒れる事はないだろう。

 

パッケージのイラストが可愛い。

■ピジョン 小魚あられ(7ヶ月から) 178円

 カルシウムが多い小魚を練り込んだ軽い食感のあられ。大人の食感を想像して噛むと、空振りしてしまうほどの儚い歯触りだ。僅かに感じる塩味と、青のりの香りがなんとも海っぽくて素敵。

 一袋10gだが、なんつっても粒の密度が低いので"かさ"があり、一袋でも「食べた!」という満足感がある。

 一袋のカロリーも37kcalと抑えられていて嬉しい。栄養的にもカロリー的にも嬉しい一品だ。

息で吹けば高く舞い上がりそうに密度が低いあられ。食べると米の匂いがして、確かにあられなんだと判る。

 

■最後に食事系で美味い物を2種類

 ここまでで食べてみたい離乳食もあったかと思う。しかし、デザートやお菓子ばかり食べていてはダメだ。大事なのはちゃんとした食事だ。

最後のページでは、2種類のお勧め食事メニューを紹介する。やっぱカレーだろ、カレー。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.