デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
東急メディアコミュニケーションズ


はっけんの水曜日
 
7種のおいしい離乳食
30年ほど前の松本。我ながら可愛いじゃないか。


もう1年半ほど前だろうか。趣味のブログで、1ヶ月間粉ミルクや離乳食だけを食べて生活する企画をやった。だから、離乳食にはちょっとうるさい。 [参考リンク]30日間0歳生活

 その時に判ったのだが、離乳食って低カロリーで妙な添加物も入って無くて、食品としてすごく優れている。ダイエットにも良さそうだし、消化が良いので弱ってる時の栄養補給にも適していそうだ。

という訳で今回は丁度今日の朝6時で31歳になった僕が紹介するおすすめの離乳食です。

(text by 松本 圭司

■まずはスウィーツを3種類

 離乳食メーカーで大手と言えばキユーピー、和光堂、ピジョン、グリコ、明治あたりだが、キユーピーはスウィーツが特に美味しい。中でもマンゴープリンとチーズデザートは絶品と言っていい。

 まずはキユーピーのスウィーツ2種とピジョンの蒸しパンを紹介しよう。価格は近所のドラッグストアの売価を参考価格として付記した。


3割がマンゴー。高級品。
■キユーピー マンゴープリン(6ヶ月から) 128円

 なんと、マンゴーが3割も含まれているマンゴープリンだ。実は食べるのは初めてだが、美味しかったので紹介する。

 原材料にパイナップルが使われているので、確かに遠くにパイナップルの味がする。ちょっと大人の味に感じるが、これは乳児的にも美味しいのだろうか。

 個人的には美味しいと思う。カロリーも一瓶45kcalと抑え気味なのが嬉しい。3時のおやつに良いのではないだろうか。



見た目よりも食べた満足感がある。乳児は1回で一瓶は食べきらないのだろう。

 

裏ごしされているので噛まずに食べられる。

■キユーピー チーズデザート(5ヶ月から) 128円

生後5ヶ月から食べられる。

 僕が最も好きなスウィーツ離乳食だ。離乳食としては珍しい濃厚感があり、まるでレアチーズケーキ。レモン果汁の爽やかな酸味とチーズのコクが最高だ。

 これで70kcalしかないんだからキユーピーの商品開発力は素晴らしいと思う。ただ、脂質4.1gというのは少々脂質が多すぎるかもしれない。なるほど、美味いのも納得の脂質量だ。

しかし、それにしても、美味い。

チーズのコク、香りがたまらない。レモンの酸味とマッチして実に美味い。おすすめ。

 

手軽にすぐ作れるのが良い。

■ピジョン レンジで蒸しパン(9ヶ月から) 207円

2食入りなので1食103円。

 このシリーズは色々な種類があるが、美味しいのは「かぼちゃ&にんじん」だと思う。「黒ごま&ひじき」は作ってみたら鳥のエサの匂いがして食欲が無くなった。

 粉と水(または牛乳)を混ぜてレンジで50秒。作り始めて2分もあれば完成してしまう。忙しいお母さんも安心の手軽さが嬉しい。

 食べるとこれが立派に蒸しパンで、ふかふかと美味しい。カルシウムも強化されているので成長にも良いだろう。

 ところで、これは美味いが1個95kcl。大きさの割に高カロリーだ。侮れない。乳児が食べる分にはいいのだろうが・・。


牛乳でも水でも作れる。牛乳で作った方が美味しい。今回は水で作ってみた。

 

パサパサした表面部分も美味しい。

■前回とはエライ違いだ

 前回、先々週はナンプラーの記事を書いた。エライ不味くてヒドイ目にあった。今回はうってかわって美味しい離乳食の紹介だ。やはり食べ物の企画は美味しいものに限る。

不味いものを食べて苦しむのなんて嫌だ。美味しい企画バンザイ。

では、次はスナック系離乳食を食べよう。

最後はみんな大好きなカレーだよ。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.