デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
ジェンガのパーフェクトを見てみたい

その後の挑戦

あっさりと失敗した一回目の挑戦でしたが、もっと経験を積めば高く積めると信じ、とにかく回数をこなしてみることにしました。

 
2回目はこの高さ
でも失敗
 
3回目はもう少しというところまで
それでも失敗
 

回数を重ねることで、あともうちょっと、というところまで達することができました。でも最後はやっぱり倒れちゃう。

抜くのが難しくて上に乗せるのは簡単、とはじめは思っていましたが、ひょっとすると上にバランス良く乗せるほうが重要なのかもしれません。そう思ったので注意深く上に乗せてみたりもしたのですが、やっぱり倒れる。十文字に積んだブロックはクロスしている部分を中心にくるくる回ったりして、僕のパーフェクトを阻止してくるのです。

 
4回目失敗
5回目も失敗
 
6回目も・・・
 

それでもあきらめずに何度か挑戦してみましたが、音をたてて崩れていくジェンガと共に、これまた音をたてて崩れていくパーフェクト。そして僕は音もたてずに崩れ落ちました。たかがジェンガで疲労が蓄積されていきます。

 

 

作戦会議

何回やってもあと少しというところで失敗してしまうので、ちょっと落ち着いて作戦を考えてみることにしました。

・・・今まで抜いて積んでを繰り返して最高の高さを目指していたけど、最初から十字に積み上げてMAXの高さを実現することはできるのか?・・・それは目的とする状態じゃないけど、とりあえずそれができないやつにジェンガのパーフェクトは無理だろう・・・。

まぁそんなふうに僕の心の中でいろいろ考えた結果、練習も兼ねて最初から十時に積み上げてパーフェクトな状態を作ってみることにしました。

 
よし、最初から十時に積もう
   
よいしょっと
   
だーめじゃーん

びっくりするくらい簡単に失敗しました。
なんだ?なにがいけないんだ?メンタルか。うん、メンタルだったら弱いのは知ってる。いや、でもメンタルが弱いなら弱いなりに、なんかちゃちゃっとできてしまう裏技的なものを見つければいいのではないか。

もうこうなったら考えられる作戦を片っ端からやってみます。

 
下から一個飛ばし作戦
失敗だー
 
上には十字に積まない作戦
あきらかに作戦ミスだった
 
うーん・・・日が暮れちゃったしなー作戦
   
疲れたしもういいかぁー作戦

結局あきらめました

何回も挑戦を繰り返して僕が悟ったのは、ジェンガはつくりが荒い、ということでした。

ひとつひとつのブロックが正確に平らに切り出されているわけではないようで、高く十時に積み重ねるとそれぞれのブロックがカタカタゆれ始めるのです。そのカタカタがタワー全体を揺らすこととなり、どうしてもパーフェクトを目前にして崩れてしまう。

考え方によっては、高く積めば積むほど難しくなって必ずどこかで失敗する、そう、パーティーゲームとしては実によくできたゲームなのです。

だからつまり、僕が会社の人と酔ってジェンガを遊んでて思った、もしかしたらパーフェクトでちゃうかも、という心配は全くしなくていいのです。おかげで今後は安心してジェンガで遊ぶことができそうです。ありがとうございます。

やっぱジェンガはみんなでやったほうが楽しいよね

 
 
関連記事
ツイスターは1人でやっても楽しいのか?
ルービックキューブに再挑戦する
お菓子マウンテン見学

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.