デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
白い粉を判別する

ひとやすみ、そのとき……!

まだまだ訓練は必要だがかなり集中していたためさすがに疲れてきた。少し休憩を入れよう。


やればできるもんなんだなー

晴れた日、屋上でのんびり口のなかに残る粉の感覚を舌でコロコロるする。気分がいい。

そのとき! そんなさわやか気分をさえぎるように、すごい勢いで階段を上ってくる音がした。

「古賀さん! じ、事件です!」



なにい?!

利き粉刑事、出動だ

あわてて覆面パトカーの助手席に乗り込むと、後輩刑事が車を急発進させた。着脱自在サイレンっていうのか、あの覆面パトカーに緊急時つけるやつをサッと乗せ、サイレンを上げて急ぎ現場へ急行する。

いた!

ホシの車が猛スピードで国道をつっぱしっていく。裏取引のリークがあったので張っていた貿易業を営む男だ。どうやらこちらの追跡に気づいて逃げ出したらしい。

「まてー!」

ホシは急カーブを切って道をそれた。そのとき、車の荷台から何か落ちたではないか。追跡は別のパトカーにまかせ、われわれは物証の回収にあたることとなった。

白い粉だ。これは……。


白い粉?

これは……

さらさらのさわり心地のなかにあるしっかりとした粒子感、そしてかすかに舌におどる米の味……。

「これは……上新粉だ!」

お団子や和菓子のお餅作りに用いられる、間違いなく上新粉である。

犯人は上新粉の裏取引をしているのだろうか。 別に表立って取引しても罪にはならないだろうに。


お後がよろしいようで

何事かという2ページ目で申し訳ないが、これがやりたかった私は大満足だ。

実際、撮影協力者に8種類の中から適当に1つ選んだ粉を落としてもらってずばり上新粉と言い当てることができたのだ。これ、本当です。訓練次第で素人でも白い粉を見分けることは可能なのだ。

刑事うんぬんはさておき、台所仕事の多い方は覚えておくと便利かと思いました。

街に平和が戻った


 <もどる
 
 
関連記事
ホットケーキ食べくらべ
利き水大会-その水は、ほんとにおいしいか。
カモを見分けたい

 


 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.