デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
レンジで温めたものは冷めやすい気がする

90℃まで温める

レンジ、せいろともに、中のあんこが90℃になるまで温度計で測りながら温めた。

レンジは900Wで10秒ずつおそるおそる40秒かけたところで90℃まで上昇したのだが、せいろのほうがなかなか温度が上がらない。結局20分ほど蒸しただろうか。

蒸気でぶよぶよになってしまうかと思ったが大丈夫だった。


あとは体温計のように差して検温

人形焼のあたため比べ せいろVSレンジ

ぼよーん。

結果は、「ほぼ同じように冷めていく」というものだったやはりレンジで温めたものが冷めやすいというのはまぼろしだったのか。

わかったこと
・レンジもせいろもほぼ同様の温度下降
・レンジから取り出して、ラップを外す間にすでにかなり温度が下落しているようだ

温度には関係ないけどわかったこと
・検温後、もう一度あたためて食べたところ、レンジの方はややあんこが酷使されて限界、という感じでパサついていた
・せいろの方はコンディションをキープ
・レンジは短時間で温度を90℃も上げているので満身創痍にも無理はない
・それにしても、熱いあんこはやっぱり熱い


あつい あついって!

なんとなく分かってきたぞ

せいろの方はかなり無理をして90℃まであんこの温度を上昇させたわけだが、レンジの方は90℃まで温めるのは楽勝であった。

やはり「レンジで温めたものは冷めやすい」のは「レンジで温めると熱くなりやすい」ということなのかもしれない。

とにかく熱くなるのでちょっとでも冷めると「だいぶ冷めたなあ」と感じてしまうのだ。

まだあきらめきれない

真相が明らかになったっぽくはあるが、何となくまだ納得はいっていない。もう1ラウンドだけいってみよう。

冷静になってみて気づいたのだが、これまでの実験はすべてレンジで温めなおした物VS他の器具で温めなおした物、という対戦カードだ。

が、実際「レンジで温めたものって冷めやすいな」と感じるのは出来たてのものと比べたときなのではないか。

最後に、出来たてとレンジで温め返した物の温度を比べてみよう。

焼きたてのお好み焼きと、いったん冷ましてレンジにかけて温め返したお好み焼きの温度変化を比べたい。


急遽のトライとなったため、具はキャベツとまいたけというイレギュラー 焼き上がったらすかさず検温開始! もう1枚は冷ましてからレンジにかけて検温

お好み焼きの温度比べ 出来たてVSレンジアップ

やはり、レンジであたためると普通のできたてよりも温度が高い。それだけに、温度の下降も急激だ。

わかったこと
・できたてよりも、レンジアップの方が圧倒的に過熱後の温度が高い
・室温を考えると温度の急降下は普通のことか

温度には関係ないけどわかったこと
・焼きたてはパリッとした部分があって美味しい
・レンジ加熱のものも、しんなりしていてそれはそれで美味しい
・ややレンジをかけすぎ、ラップを外すときに火傷しそうになった。注意だ


あつい、熱いってば


結果

・レンジは物の温度を焼きたての状態以上に上げる
・そのため、冷めるのも早い
・温度の下降が早いため、冷めたと感じやすい

ああ、なんということだろう。ものすごく単純な結果でまとまってしまった。みんな、もしかして始まる前から気づいていただろうか。はらはら!

さらに予測で書くと

・レンジで温めたもの、というのは寂しいシュチュエーションで食べることが多い
・レンジで温めたものはテレビを見ながらなど、食に集中しないで食べることが多い
・温めの仕組みが違うため、味が他の加熱方法に比べるとやや落ちる場合がある

といったことも、冷めるのが早い説に影響しているのかもしれないです。レンジは悪くなかった。むしろ頑張っていた。悪かった、帰ったら庫内を掃除するからゆるして。


と、いうことなのだが、冒頭で書いた「レンジは冷め方の種類が違う気がする」というのはどうやら本当のことらしい。

レンジは物を温めるという仕組みが他の温め方と全く違い分子に働きかける。温まっているのは食材そのものではなく、食材に含まれる水分だ。それが冷めるということは、熱くなった水分が冷めていくということで、食材が冷めていくこと自体も他の場合とちょっと違う。もしかすると、同じ温度でも、冷たいと感じてしまうのがレンジの性なのかもしれないです。

なにをいっても便利で頼りにしてるレンジだ。これからもよろしくお願いします。

お好み焼き、空腹たまらず周辺を食べ崩しながら調査


<もどる ▽この記事のトップへ
 
 
関連記事
am/pm『とれたてキッチン』温める前の状態のものが見たい!!
ペプシコーラを温めると正露丸になるらしい
結局、芋は何で焼けばいいのか

 


 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.