デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
 富士山を鉄道で一周する

沼津で判断を迫られる

ジャンクフードの楽園を後にして富士宮駅まで歩いた。富士宮駅から再び身延線に乗って富士駅を目指す。


身延線富士宮駅

「西富士宮から富士宮まで歩いちゃったので、厳密に言うと乗りつぶしにならないんですけどね」

と日詰さんが笑った。
正直、この時点で僕は一駅くらいどうでも良くなっていた。それよりも曇って富士山が見えない事の方が問題だ。このままだと見えない富士山の周りを一周する、というトンチのような旅になってしまう。


身延線に再乗車。終点まで向かう

15時14分、富士宮発の身延線に再乗車。終点の富士駅で東海道線に乗り換え、沼津を目指す。予定では沼津で御殿場線に乗り換えて国府津に向う事になっている。その間、裾野、御殿場辺りで富士山スポットを迎える。のだが……、

まだ午後の3時過ぎだというのに、外はすっかり暗くなっていて雨も降っている。


富士駅で東海道線に乗り換えた

「沼津でまだ雨が降っていたら、御殿場線はあきらめて、このまま熱海まで行って快速で品川まで帰りましょうか?」

富士駅始発の東海道線の車内で、日詰さんからそういう提案があった。富士山が見えなかったとしても乗りつぶしを続けるべきか否か。判断を迫られている。

3秒考えて、答えを出した。

「沼津で雨だったら帰りましょう」

富士駅に至るまで色々あって、もう十分だったのだ。これ以上イベントがあったとしても、それを記事に起こす気力がない。勇気ある撤退である。




雨あがらず

結局、沼津に着くまでの間に急激に天気が回復するような事はなく、沼津駅で御殿場線はあきらめた。

乗るはずだった御殿場線が 通り過ぎていく

16時51分、熱海発の快速アクティに乗って、一気に品川まで上った。ビールのロング缶をそれぞれ一本ずつ空けて、ふと、横を見るとこの日初めて日詰さんが目を閉じているのが見えた。


帰りは寝てもいい

これは乗りつぶしに入らないので寝てもいいのだ。




結局、御殿場線からの富士山を見る事が出来ず、富士山を鉄道で一周する旅は目標の半分しか達成出来なかった。それでも、総移動距離は357.9kmにもおよび、その距離は東京から名古屋までに相当する。青春18切符を使用したので、通常ならば6090円かかる距離を1600円で移動する事が出来た。

普段は単なる移動手段として利用している電車であるが、今回のようにただ乗りつぶすという乗り方もあるのだ。日詰さんはまだ北海道の道東と鹿児島周辺に乗りつぶしていない地域があり、近い内にそれも制覇する予定だという。

日詰さんが全国制覇について熱く語っている間、軽はずみな相づちだけは打たないよう、気をつけていた。

身延線の中吊り広告は時刻表の最新刊

 
 
関連記事
スキップで皇居一周
男の趣味はしご
モノレール各駅停車の旅

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.