デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
珍・お伊勢参り(前編)

入館前からビシビシ伝わるサービス精神に感動する

入館前から否応なしに、溢れんばかりのパワーの洗礼を受けます。

お子様の教育から、医学的標本として希少価値があるものまで、大胆に無料で年中無休公開していました。


1:小池栄子人形、2:ぞうり、3:くだもの
とびださないでよかった……

サービス精神を通り越してボランティア精神、設立者松野氏の、慈愛に満ちたお人柄をしのばせる場外展示品の数々……。



入場直前、コーフンのあまり笑いがとまらない人々

本来なら、撮影許可はここまで。
最後だということで、受付の方から「まあてきとうにね……」とのお言葉を賜り、てきとうにバカスカ撮影させて頂きました。

ただ、やはり長年つらぬいてきたそのご意志に反するのも躊躇されます。なにより「よいこのデイリーポータル」的によろしくないという判断から、この場での公開は(極力)控えさせていただくことにしましょう。


ごもっともです

 

禁断の内部へ…… さて、展示面積6千平方メートル、展示数1万点のスケールを誇るその内部ですが……

異彩を放つどころの生半可なものではありません、まさに、キングオブB級スポットの名にふさわしい見事な異空間でした。

いたるところで「意匠登録出願中」の文字が散見されましたが、その気持ちもうなずけるというもの……。

世界各国から収集した異文化ラブコレクション、子孫繁栄行為に励む牛、馬、サル、犬、トラ、あざらし……動物のはく製は数えきれず、世界最大の生殖器の標本から乾燥ブツ、そして一体数百万を投じて特注したオリジナル蝋人形が100体以上……
(ちなみにロウ人形の型は複製予防のためすべて破壊済み)

学術的にも十分価値がありそうなこれら展示物のかたわらには、折り紙の千羽鶴、UFOキャッチャーで入手したに違いないぬいぐるみ、おそらく別の趣味であろう鎧や小づちなどがさりげなく置かれ、きめ細やかな配慮もかかさないところもまた見どころのひとつでした。


大小さまざまな折り鶴とビーズを散りばめて……

 

脳内スパークの参加型コーナー

息をつく間もないほど参加型コーナーがありました。

伊勢神宮を逃した方のために、館内神社での参拝も可能です。移動に女体すべり台、トイレを開けるとマネキンが用を足しているありさま……

夢のような顔ハメ看板もありました。途中でつかれた男女のためには「ご自由にご利用できる」個室も常時(ドアも)開放されています。(明るい家族計画とちり紙の自動販売機も設置済み)まさに至れり尽くせりです。


平常心で移動することができないこささん
ご自由にご利用できるオープン個室

 

エンディングにて女の一生を学ぶ

エンディング近くになると、壁一面パネル10枚のイラストにて、松野氏のお母さまでしょうか、明治生まれの「きこさん」の一生が展開されています。

出口を抜けると続けて異様にまばゆいゲームセンターがありました。いきなり現世に引き戻された気分です。

きらびやかな電飾とパチンコ屋のような鼓膜につんざく爆音が響きわたっていましたが、「ああ、脳が安まっていく……」というリフレッシュ感を、まさかゲームセンターで体感するとは思ってもいませんでした。この感じ、伝わりますでしょうか……。


ちり紙をあぶって作ったマツタケは、この宮殿を象徴しているすばらしい作品でした。(きのこ部にどうかな……)

 

エイプリルフール:幻想が伝説になった日

数十億円の資産を投じたことはいうまでもありませんが、この空間一帯はすべて、創立者松野氏の「魂」の産物にほかなりません。

おそらく無一文からでも、松野氏ならただならぬパワーでもって必ずや築きあげたであろう夢のパラダイスでした。

そして2日後……。
3月末閉館とアナウンスしていたものの、惜しむファンの声に応え、しずかに4月1日の日曜日も営業したとのことです。 時はまさにエイプリルフール、「やっぱりウソです」となればいいな……の願いも虚しく、最後の最後まで、人を喜ばすことに精魂使い果たした元祖国際秘宝館は、本当のフィナーレを迎えました。

その後の参拝および観光は、大変なものになりました。

井戸や漬物石を見ても想像的プレイが浮かび上がったり、タマゴやライオンなどのかわいいキャラクター風ロゴさえ違うモノに見えてしまい「ハッ!」とする奇病に全員が冒されました。

おかげさまで、神宮の画像が1枚もでてこなかったレポートですが、ご安心ください。つぎの機会、「遊郭宿編」ではかならずお目にかけたいと思います。(つづく)

膨大なコレクションの行方は……

松野氏の次男、憲二さん(現オーナー)が所有していますが、 標本の一部は、希少価値が認められ、東大の研究室が引き取ることが決定しているようです。

そのほかは、まとめて800万円で購入してくれる人をお探しとのこと。 5月以降は単品で譲ることを検討しているそうで、数十億の珍品がたったの800万。

もう一度言います!数十億が800万!

代々受け継がれたDNAにこそなせるサービス精神だと思いました。
文化遺産的秘宝がアナタの手に!


 
 
関連記事
ベトナムのテーマパークが大変だ
新しい身体感覚が得られる?養老天命反転地
平田食事センターに行ってきた

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.