デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
東急メディアコミュニケーションズ


フェティッシュの火曜日
 
サングラスだけでお手軽飛び出すメガネ

PC上でも飛び出るか

サングラスだけで飛び出す、というのをぜひ皆さんにも体験してもらいたい。そう思っていくつか動画を用意してみました。みなさんもサングラスを左目だけにかけてみてください。その状態で次の動画を見たらきっと飛び出すはずです。理論どうりにいけば、の話ですが。

   
サングラスは左目だけにかけてください
   

まずはテスト用の動画を用意しました。どうでしょう。飛び出して見えましたか?

実は、事前にデイリーのライターの土屋さんと玉置さんにテストをお願いしたのですが、お二人とも飛び出して見えないとの事でした。なので今僕はものすごく不安です。
不安ではあるんですが、なんとか僕は飛び出して見ることができましたので、コツをいくつか。

サングラスはできるだけ濃いものを用意してください。2枚重ねにするのも有効かもしれません。あと、PCの画面から1mくらい離れてみるのがすごく有効です。もしうまくいけば、上段の右に動いてる顔が引っ込んで、下段の左に動く顔が飛び出して見えるはずです。

 

 

飛び出して見えた一部の人のために

実際にサングラスを用意することができて飛び出して見ることができた、という人がどのくらいいるのかとっても不安ですが、それがごく一部だとしてもその人のために次の動画を用意しました。車窓からの風景です。

     
サングラスは左目だけにかけてください
   

どうでしょう。飛び出して見えましたか?難しいですか。そうですか。

景色の遠くのほうをぼんやりと見つめながら手前を横切るものなどを見ると飛び出して見えるかもしれません。遠くと手前を比較する感じです。これもやっぱり画面から離れて見ると飛び出して見えやすいと思います。

ただし、ちゃんと飛び出して見えるのは前半のほうだけのようです。後半に登場する新幹線や電車は自立して動いてしまっているため、変に飛び出したり逆に引っ込んだりしちゃいます。そうやって立体的な感覚が崩壊してしまうのも醍醐味だと思えたら素敵だと思います。

   

 

回るものはどうか

左に動くものが飛び出して、右に動くものが引っ込んで見える。ということは、回ってるものを見ると立体的に見えるのではないかと思い、次のような動画も撮ってみました。果たして飛び出して見えるか、お試しください。


サングラスは左目だけにかけてください

この動画、正直言って僕も飛び出して見えるかどうか微妙でした。ただ、これを撮影してる間とっても楽しかったのは覚えています。だって回してるほうも回されてるほうも酔っ払ってますから。あ、だから結局、この動画は関係ないです。最後の最後にすいません。

飛び出して見えるってだけで楽しい

僕の感動ががどのくらいの人に伝わったのか不安ですが、、いつも見てる風景がいつもよりも飛び出すってのは新しい感覚です。飛び出さないはずの平面的な写真が飛び出す、というのではなく、普段からちゃんと立体的に見えてるんだけど、サングラスかけるともっと立体的に見えるよ、という体験した人にしか味わえないであろう不思議な感覚。

流れる景色が速ければ速いほど飛び出して見えるので、今度新幹線に乗る機会があったらサングラスを持っていこうと思います。

ジャイアントスイングの反省会

 
 
関連記事
動くステレオ写真を作ろう
簡単ステレオカメラで街に出よう
大門会

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.