デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
ベランダ菜園でパクチー(香菜)を育てた
ベランダでパクチーの花が咲いたよ。

古い賃貸マンションに住んでいる。ここは水道の水がもの凄くマズかったり、住人が妙に多国籍だったりするのだが、ベランダの日当たりがとてもいいので気に入っている。布団だって海苔だって干せる。

せっかくのベランダ、もったいないので、去年の今頃にベランダ菜園というのを始めてみたのだが、これがなかなかおもしろかった。

特にパクチー、別名香菜、またの名をコリアンダーの成長の様子がとても素敵だったので、パクチー中心にベランダ菜園の記録をまとめてみたいと思います。

(text by 玉置 豊



自転車で2往復してきた。
日本のベランダで育つかな。

3月22日 ベランダ菜園用にいろいろ買ってきた

もうすぐ4月なので、そろそろベランダ菜園を始めてみようかなということで、園芸ショップと100円ショップに行っていろいろと買ってきた。

  • プランター
  • プランターの底に敷くネット
  • じょうろ
  • 肥料

種は二十日大根、紫蘇、エゴマ、バジルなどいろいろ適当に買ってきたのだが、特に気になっているのが「コリアンダー(香菜)」。タイ料理だとパクチーと呼ばれる香りの強い野菜。

このパクチーという野菜を最初に食べたのは、新社会人だった22歳の夏。上司に連れられていった中華料理屋の一日10食限定だという冷麺に入っていた。

目の前には「うまいだろ!」という上司の得意顔があったのだが、口に広がるカメムシのような香りが耐えられず、どうしてもそれを飲み込めなかった。

そんなほろ苦くもカメムシ臭い思い出があるパクチーだが、私の味覚が変わったのか、今では刀削麺とかフォーとか注文して、これが乗っていないと悲しくなるくらい好きだ。ベランダで育つといいな。

左上に植えてあるのはレモングラスの苗。
これがパクチーの種。

3月24日 プランターに種を蒔いた

天気がいい日を選んで、朝からベランダで土いじりをして種を蒔いた。

これで今年は「野菜を買わなくても大丈夫」なくらいの豊作になっていただけると助かるのだが。

ところで、コリアンダーという名前について、韓国の食べ物だと思っていた時期があった。

コリアンダー、コリアンだ。みたいな。

砕いたパクチーの種は、柑橘系のいい匂いがするよ。

4月2日 種を蒔き直す

種を蒔いて一週間以上が経ったのだが、いまだに芽が出てこない。

不安になったので種の袋に書いてあった説明を読んでみたら、種というモノは、一晩水に浸けてから撒くモノらしい。そういえばそんな気もする。

特にパクチーの種は、軽く砕いた状態で水を吸わせる必要があるそうだ。そんなの学校で習わなかったよ。

仕方なく種を水に浸けたをプランターに蒔き直す。最初に全部撒かないでおいてよかった。

芽が出ると単純に嬉しい。

4月8日 パクチーの芽が出た

パクチーの種を蒔いたプランターから、ようやくかわいい新芽が出てきた。

YMCAでいうところの、「Y」のポーズがかわいい。

水を弾く双葉。

4月15日 パクチーの本葉もでてきた

パクチーのつるんとした双葉の間から、小さな本葉が出てきた。

ちょっと混み合って生えているところを摘みとって食べてみたら、口の中にフレッシュなパクチーの香りが広がった。

素晴らしい。

左側の小さい双葉が紫蘇、真ん中がパクチー、右の大きい葉っぱは枝豆。

4月23日 種が混ざってしまっていたらしい

パクチーが生えているプランターから、見慣れぬ双葉が生えている事に気が付いた。紫蘇の芽みたいだ。

どうやら、二回目に種を蒔いたときに、一回目と違うプランターに間違えて種を蒔いてしまったため、ひとつのプランターに複数の種が混ざってしまったようだ。まあ、いいか。

二十日大根を間引きがてら収穫。もったいないから、葉っぱも軽く塩もみして食べたら美味しかった。

収穫って嬉しい。

なんだか混ざってしまった。 二十日大根は、根も葉も全部まとめて塩もみして囓る。

パクチーは成長がとても早い。

5月7日 順調に育つ

パクチーが順調に育っている。

毎日水をやるのが、面倒くさいけれと楽しい。

面倒臭い。パクチー臭い。

コリアンダーとトマトの冷たいパスタ。

5月24日 パクチーを食べてみる

ベランダのパクチーを少し摘んできたのだが、料理法がよくわからない。とりあえずは麺類と相性がいいだろうと思って、トマトとオリーブオイルでパスタに使ってみた。

パクチー、パスタに使う時はコリアンダーといったほうがいいのかな。摘みたてのコリアンダーは、小学生の頃の自分に食べさせたら泣き出しただろう程にとても香りが強い。大人になってよかった。

トマトは買ったヤツなのがちょっと残念だ。

紫蘇とパクチーがモサモサしてきた。

5月31日 モサモサと生えてきた

紫蘇とパクチーがプランターを覆い隠すようにモサモサと生えてきた。

別のプランターでは、バジルがムチムチと生えている。

ベランダ菜園、葉物は一人暮らしだと扱いに困るほどに収穫量が多くて素敵。

収穫した香味野菜、全部まとめてペーストにしたらパスタソースにする。美味しいかなと思ったら、太麺と香草のソースが相性悪かった。

バジルもムチムチ生えている。 シソとパクチーとバジルのジェノベーゼ。こうみえてまずい。

パクチーとニンニク。臭い+臭い。

6月2日 パンにパクチー

パクチーをたくさん摘んできて、ニンニクと一緒にみじん切りにする。

それをバターと合わせてトーストに塗る。臭くてうまい。

オリーブオイルと合わせてトーストに塗る。臭くてうまい。

パクチーバター。臭くてうまい。 パクチーオイル。臭くてうまい。

パクチーといえばベトナム料理のフォー。

6月16日 家庭菜園ヌードル

パクチーといえば、ベトナム料理のフォーだろうということで、鶏のフォー、フォーガーを適当に作った。フォー、パクチーは多ければ多い方が美味しいと思う。

パクチーはベトナム語でザウムイというそうだ。

モヤシを入れるの忘れたのが惜しまれる。今度はモヤシも育てようかな。

冷やっこくてうまい。

6月17日 冷たいトマトとバジルのソバ

暑いので冷たい蕎麦を食べたい。

しかし、めんつゆがなかったので、冷凍庫で氷っていたホールトマトにニンニクとオリーブオイルと塩を入れて潰してソースをつくる。冷たい蕎麦にかけて、摘んできたバジルと一緒に食べたら美味しかった。

最近、ベランダの葉っぱばかり食べている。

家庭菜園をやっていると、収穫した野菜をどんどん使わないといけないので、よくわからない料理をつくるようになる。


  次のページでパクチーに花が咲くよ! >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.