デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
海で摘むところから海苔を手作りした

天日で干し直す

海苔を作った翌日も天気は快晴だったので、室内に広げていた海苔をまたベランダに運んで、天日で干し直す。これで天日干しの海苔だと言い張れるはずだ。


大きな海苔と小さな海苔。

 

ちゃんと剥がれるだろうか

前日にベランダで3時間、室内で一晩、さらに今日ベランダで3時間と、やたら長い時間をかけて干された海苔の表面はボコボコで、じいちゃんがいうところの「おかめ」になってしまった。

乾いた海苔がうまく巻き簀から剥がれるのかがとても心配だったのだが、その点は全然スムーズだった。すだれ一枚分のでかい海苔でも余裕。ただ、厚く広げたつもりのノリだったのだが、乾くとカサが減るため、ところどころに穴が開いている。


パリパリと綺麗に剥がれる。 うん、ちゃんと海苔になっている。

特大の海苔も普通に剥がせる。 うん、やっぱり和紙っぽい。

ケチをつければいくらでもつけられる不格好なノリになってしまったが、自分で食べるだけだからこれで充分だ。

めでたく手作り(一部機械干し)の海苔が完成したぜ。


わーい。穴だらけ。

早速、今日の夕飯に食べよう。美味しいといいな。


< もどる ▽この記事のトップへ 海苔を食べよう >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.