デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
海で摘むところから海苔を手作りした

すだれでいいか

100円ショップで巻き簀をいっぱい買ってこようと思ったのだが、そんなに買ったところで、海苔作り以外に使い道がないのでもったいない。

そこで、たまたま目に入ったすだれを買ってきた。値段は巻き簀と同じ100円だが、これだったらいっぺんに何枚もつくれて経済的だ。


すだれ。ちょっと不安だが、きっと平気。

巻き簀に比べると目が粗いが、ノリの刻み方も荒いので、きっとどうにかなるはずだ。

 

風呂場で海苔作り

さすがにすだれサイズだと台所でという訳にもいかないので、仕方なく風呂場でやることにした。一応事前に風呂掃除をして、ついでにすだれもよく洗う。

「俺は風呂場でなにをやっているんだろう…」とかは一切考えないようにする。

風呂釜にすだれを広げたら、ぴったりのサイズで嬉しい。木枠を使ってノリを四角く広げていく。


こういう時は、冷静になったら負けだ。 一枚のすだれで12枚のノリができた。

ユニットバスじゃなくて、本当によかった。


バッチリだぜ。

 

だんだんいい加減になってきた

巻き簀4枚とすだれ1枚で、都合16枚の海苔がベランダに干されているのだが、まだ大量にノリが余っている。仕方ないのでもう一枚すだれを買ってきた。

木枠とかもう面倒なので、すだれ一枚分のでかい海苔にしてしまうことにした。時間もないしね。


冷静になったら負けなんだ。 ノリで「のり」と書いてみた。うまくかけた。

ムラなく広げよう。 別に大きな和紙を作りたかった訳ではない。

どうにか海苔作り終了。あとは乾くのを待つばかり。がんばれお日様。


もう四時だ。今からで乾くのだろうか。

海苔に「青が飛んでいる」が、売り物じゃないのでいいのだ。

 

結局、乾かなかった

日が沈むまで待ったのだが、結局海苔は乾かなかった。仕方なく一旦室内に取り込む。海で会ったじいちゃんが子供の頃、海苔を作るために早起きしたという理由がよくわかった。


家の中に置くと、とてもジャマだ。

生乾きの状態で置いておくのは不安なので、ヒーターで室内を暖め、扇風機で風を送る。

おや、天日干しのはずが、いつの間にやら機械干しになってしまった。


< もどる ▽この記事のトップへ 海苔はちゃんと乾くのだろうか >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.