デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
しばられ地蔵のしばられ具合ウォッチ

●ネバーエンディングお地蔵さま

  そういうわけで、2007年1月7日、お地蔵さまの様子を見るために再びやってきた。あのときすっきりしたわけだが、一体どんな風になっているだろうか。


3回目の訪問
向かって左の小さなお堂なのだが…

 大晦日の喧騒はなく、いい雰囲気の静けさが広がる境内。それはいいのだが、お地蔵さまはどうだろうか…。


あー、やっぱりー

 やっぱりグルグルになっていたお地蔵さま。一週間しか経っていないわけだが、もうこれだ。

 息、できてますか。地蔵ライフも大変そうだ。

甘酒を買ったらカップに「ラテ」とか書いてあった

●地蔵はつらいよ

  ノーマルタイプのお地蔵さまであるならば、見る者の気持ちを穏やかにしてくれることだと思うが、しばられ地蔵の場合は少し違う気がする。大変そうなのだ。

 こちらの願いはともかく、地蔵のことが心配になってくる。そういうタイプのお地蔵さまだと思う。

 7日に訪れたときにいた他の参拝客も、「あらー」と声をあげるなど、各々にショックを受けていた。

 願いをかけるというよりも、「お地蔵さまもこんなに大変なことになっているのだから、なんか、自分もがんばらないと」という気にさせられる。ありがたいお地蔵さまだと思う。

 

◆おまけ

大晦日の夜、除夜の鐘の整理券をもらって…

鐘を突いたら…

ケーキくれた。お寺なのに。

しかもケーキかわいいし

 
 
関連記事
一日地蔵めぐり
百穴、のち、土蜘蛛人
お地蔵さんのファッションチェック

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.